今日は、初のゼミです。
うん、朝からチョット緊張…。
ゼミは午後からだけど、同じゼミ生と午前中に集まって、一緒に勉強。
でも、みんな、
「最初のゼミだから、そんなに厳しくないだろ」
って感じで、あまりやる気無し。
そんな訳で、雑談スタート。
「レッツって、1年生にメシおごらないのー?」
「卓球とかバドミントンって、体育館でのスポーツだから、蒸すよな」
「富山駅って、この辺に寿司屋あるよね?」
ホントに雑談。
だらだら。
学食で昼食を食べて。
午後、とうとうゼミ開始。
今日は、俺は出番無しの予定。
ゼミ長なのに、最初の日からお休みー
で、ゼミが始まる前に、先生から、「ゼミでの心得」的なお話を聞く。
先生曰く、
「教科書、ノートを見るな」
「見ても良いのは、小さなメモ帳のみ」
「話す内容は理解してこい」
えぇー!?無理ー!
教科書、ノート見ちゃダメなんて、絶対無理―!
あぁ、無茶っすよ、先生…。
とりあえず、ゼミがスタート。
事前の勉強会では、
「最初は今までの復習だから、あまり深くは突き詰めないで行こう」
って感じだったけれど、イキナリ試練が!
教科書の最初に、下のような記述があるんです。
有界閉区間[a,b]上で定義された実数値関数fの積分は、次のような手順で定義される。[a,b]の分割
⊿=○×♪△■×▲☆□…
こんな記述がありました。
3行目ですよ、⊿(←デルタ)の関係式が出たのは。
ここで、先生が一言。
「この⊿の関係式は、何を表しているんですか?」
えぇー!?こういう所も突っ込むんですかー!?
ここは、事前の勉強でも、特に気にしてなかったー
慌てる発表者。
発表を聞いているコチラも、慌てる慌てる。
嫌だー、この雰囲気。
結局、この3行目の部分の解説が終るまで、90分かかりました…。
あぁ、長かった…。
ゼミが終わり、今日進んだのは、教科書で言うと、
たった2ページ分
先が思いやられます…。
あー、ゼミって憂鬱ですね…。
いつも応援ありがとうございます。
1日1クリック。
↓
↓
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ゼミは午後からだけど、同じゼミ生と午前中に集まって、一緒に勉強。
でも、みんな、
「最初のゼミだから、そんなに厳しくないだろ」
って感じで、あまりやる気無し。
そんな訳で、雑談スタート。
「レッツって、1年生にメシおごらないのー?」
「卓球とかバドミントンって、体育館でのスポーツだから、蒸すよな」
「富山駅って、この辺に寿司屋あるよね?」
ホントに雑談。
だらだら。
学食で昼食を食べて。
午後、とうとうゼミ開始。
今日は、俺は出番無しの予定。
ゼミ長なのに、最初の日からお休みー
で、ゼミが始まる前に、先生から、「ゼミでの心得」的なお話を聞く。
先生曰く、
「教科書、ノートを見るな」
「見ても良いのは、小さなメモ帳のみ」
「話す内容は理解してこい」
えぇー!?無理ー!
教科書、ノート見ちゃダメなんて、絶対無理―!
あぁ、無茶っすよ、先生…。
とりあえず、ゼミがスタート。
事前の勉強会では、
「最初は今までの復習だから、あまり深くは突き詰めないで行こう」
って感じだったけれど、イキナリ試練が!
教科書の最初に、下のような記述があるんです。
有界閉区間[a,b]上で定義された実数値関数fの積分は、次のような手順で定義される。[a,b]の分割
⊿=○×♪△■×▲☆□…
こんな記述がありました。
3行目ですよ、⊿(←デルタ)の関係式が出たのは。
ここで、先生が一言。
「この⊿の関係式は、何を表しているんですか?」
えぇー!?こういう所も突っ込むんですかー!?
ここは、事前の勉強でも、特に気にしてなかったー
慌てる発表者。
発表を聞いているコチラも、慌てる慌てる。
嫌だー、この雰囲気。
結局、この3行目の部分の解説が終るまで、90分かかりました…。
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