桜華庵

日々の出来事、想いを徒然なるままに…

プロ入り編入試験

2005-06-16 23:49:24 | 思案
今日は、僕の趣味の一つである将棋の話を。

今日、アマチュア強豪の瀬川昌司さんのプロ入り試験の要綱が発表されました。

プロ棋士になるには、奨励会と言うプロ棋士養成機関に所属し、規定の年齢までに四段にならなければなりません。
かつて奨励会に所属し、三段まで上がった瀬川さんでしたが、96年に年齢制限のために奨励会を退会することになりました。
その後、アマチュアの大会で瀬川さんは好成績を残し、プロ棋士との公式対局でも17勝7敗と言う7割を超える勝率を残しています。

その瀬川さんがプロ入りを熱望していて、理事会宛に日本将棋連盟の正会員になることを希望する「嘆願書」を提出し、通常総会で討議された結果、フリークラスへの編入試験が行われることになったのです。

編入試験の詳しい内容はコチラ

それにしても、何故年齢制限を設けるのだろう?
とことんやらせてあげれば良いのに。
確かに、プロの世界は弱肉強食だから、プロになるまでに相当の苦労をした人ならば、プロの世界で闘うのは厳しいかもしれない。
そういう意味では、年齢制限は一つの保険なのではないかとも思う。
まだ若いうちに、駄目だと見切りをつけられれば、そこから新しく何かを始められるかもしれない。
プロになれるかなれないか、わからないまま彷徨って時間を費やすよりも、他のことを新しく探した方が、これからの長い将来の為になるのかもしれない。

どうするのが正解なのか?
年齢制限が正しいのか?
難しいな…。


瀬川さんのプロ入り試験は大変だと思いますが、是非頑張ってもらいたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿