桜華庵

日々の出来事、想いを徒然なるままに…

履修していない単位

2006-10-25 23:16:13 | 思案
テレビを見ていたら、あるテレビ番組で、マナカナが1卵生双生児だと言うことが判明しました。

本人たちは今まで、2卵生双生児だと思っていたらしく、驚いていました。

まぁ、1卵生にしろ、2卵生にしろ、どっちにしろ、俺の中では、



マナの方が可愛い



これは変わっていません。

どうもこんばんは。



学習指導要領。

これ、最近耳にする機会が多いですよね。

文部大臣がその暫定的権限に基づいて作成する小学校・中学校・高等学校・養護学校などの教育課程の大綱的基準。

さて、何故に、こんな話を出したのかと言うと。

勘の良い方は、おわかりでしょう。



全国で、必修単位の履修不足の高校が続出



何じゃこりゃ。

記事を見てみると、2科目必要な地理歴史を1科目しか履修していないケースが大半で、公民、情報、理科で不足している高校もあるとのこと。

最初に発覚したのは、富山の県立高校だったっけ?

岩手、青森、山形、石川、福井、福島、栃木、愛媛でも同様のことが発覚している。

単位が不足して、卒業が危うい生徒もいるとか。

また、不足の単位を補うため、高岡南高校では、7限目や冬休みの時間を利用して授業を行い、不足分を補うとか。

でもさ、確か、



50分の授業を70回受けなければならないハズ



コレ、絶対にシンドイって。

補習とかで集中的にやったって、かなりの時間がかかる。

だって、普通だったら、1年かけてやることなのに。

しかも、センター試験を控えている生徒もいる。

そんな中で、大変な負担だよな。

受験対策として、1科目に重点を置いて勉強。

理科2科目はまだしも、確かに地歴2科目が必要って、あまり聞かない。

確かに、効率的にできるのならば、それ以上のことは無い。

でも、学習指導要領を守らずに、県の教育委員会に提出した教育課程表では、必要な単位を満たす内容になっていたとか。

虚偽の報告をして。

週5日制になり、授業時間の確保が難しくなっている。

俺が教育実習に行った時も、もう年間の授業の進め方が決まっていた。



「教育実習生と言っても、計画的に進めてもらわないと困る」



そんなことも言われた。

それだけ、授業時間の確保は、各学校で大変な仕事なんだ。

でも、だからって、必要な授業数をこなさないのは、問題だよな。

この時期に発覚したことで、生徒に大変な負担がかかっている。

時間的にも、精神的にも。

受験を間近に控えたこの時期。

どれだけ大変だったかは、俺もわかっているつもり。

センター試験まで、もう3ヶ月しかない。

生徒のために行った受験対策のための指導が、今となって、生徒に負担をかける結果になってしまった。

これでもし、受験が上手く行かなかったら。

生徒からしてみたら、悔やんでも悔やみきれないと思う。

この問題、どうなるのかなぁ。

どうなると言っても、不足分の単位を履修しないことには始まらないだろうし。

本当に大変だよ、生徒からしたら。



何だか、教員採用試験を受験した俺は、この問題がどうやって収束していくのか、すごく気になります。



最後まで読んでくれてありがとう。





いつも応援ありがとうございます。

↓70位



↓108位










最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (撫子)
2006-10-26 19:12:53
コレうちの母校も引っかかっちゃう感じがします。

届けには受けさせてるようなこと書いて出してるみたいですけどねー・・・

発覚しちゃった学校以外にもどれだけでもやってると思います。
返信する
Unknown (原通)
2006-10-26 21:19:46
どこだかの高校では,音楽の必修科目の単位が足りない生徒もいるみたいだよ.

これから毎日やったとして,センター試験までほぼ毎日やって,ようやく終わるくらいだよね…(^_^;)



新潟県では,新発田でも発覚したらしい.

桜華庵氏のS高校と,私のA高校.

大丈夫かな??
返信する
Unknown (桜華庵)
2006-10-26 22:47:19
>撫子さん

はじめまして。

生徒のために、受験対策としての学校の行動。

しかし、今となっては、生徒の負担になってしまっている状況。

すごく生徒さんが可愛そうです。

今報道されている高校以外にも、ありそうですね。

これからの報道に注目しています。



>原通さん

これから補習するとしても、生徒にはスゴい負担ですよね。

受験を控えている生徒さんが心配です。

俺の母校は、大丈夫だと思います!

ちゃんと、地歴2科目履修しましたよ。
返信する

コメントを投稿