桜華庵

日々の出来事、想いを徒然なるままに…

物忘れについて

2009-01-06 23:51:18 | 日記
あるテレビ番組を見ていたら、牛角に行きたくなりました。

焼き肉が、ちょう美味しそうだったのです。

タン塩。

カルビ。

ごはん。

あぁ、食べたい。

焼き肉、誰か一緒に行きましょう。

どうもこんばんは。



最近、物忘れが激しい。

今日も、持って行こうと、強く思っていた商品券を忘れて家を出た。

しばらくしてから、思い出した。

「あっ、商品券持ってくるの忘れた」

取りに帰ろうかと思ったけれど、面倒臭かったし、今回は諦めることに。

それにしても。

最近、物忘れ多いなぁ。

特に多いのが、買い忘れ。

買い物に行く前は、意気込んで家を出るのだ。

「○○と××と△△と…、」

その意気込んで行くが、帰ってから、気が付くのだ。

あ、買い忘れ。

例えば、その買い忘れが嗜好品とかなら、まだ我慢できるのだ。

買い忘れたモノが、重要度が高い時があるから困る。

あっ、アレを買いに行ったのに、買い忘れた…。

その頻度が、年々増してきている。

ただ、対応策はある。

買い物に行く時、メモを持って行けば、済む話なんだけど。

でも、メモとか持って行くの、ちょっと悔しいんだよな。

自分の記憶力が弱っていると言うのを、目の当たりにしたくないのかな。

俺、記憶力は悪くないと思っている。

そろばんで鍛えた記憶力。

特に、暗算で記憶力を鍛えられたと思うわ。

で。

その鍛えた記憶力の衰えを見たくない。

「昔は覚えられたのに…」

そんなことを目の当たりにしたくない。

だから、メモは極力しない。

あ、ブログのネタになりそうなモノは、メモとるか。

ネタとかは、一期一会だ。

その時を逃したら、二度と会えないから、メモする時もある。

買い物に関しては、言ってしまえば、もう1回行けば済むことだしなぁ。

ブログのネタになりそうなモノは、手からするりと抜けていったら、そのまま違うブロガーの元に行ってしまうかもしれない。

そう思ったりするのだ。



人間はモノを忘れる生き物。

だけど、出来るだけ忘れたくないよなぁ。

あ、自分にとって嫌なことだけ忘れたいと思う。

都合の良い考え方だわ(笑)



記憶力を鍛えるために、神経衰弱でもやろうかな。



まとめ。

物忘れが多くなっている、今日この頃。



では、また明日。



最後まで読んでくれてありがとう。





いつも応援ありがとうございます。

↓25位



↓67位











最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-01-07 01:09:50
さすがにご飯特盛りはないですよねw
返信する
Unknown (アンドロ)
2009-01-07 18:23:43
記憶力の低下は好奇心の低下ですよ(=゜ω゜)ノ

おけましておめでとうございます。
返信する
Unknown (桜華庵)
2009-01-09 16:14:21
>Unknownさん
ご飯が3つもランクインしていたのには驚きました(笑)

>アンドロさん
マジっすか!?
好奇心の衰えは嫌ですな…。
あけましておめでとうございます。
返信する

コメントを投稿