桜華庵

日々の出来事、想いを徒然なるままに…

PRIDE GP 2005 FINAL ROUNDを観て

2005-08-30 21:22:14 | スポーツ
今日、

PRIDE GP 2005 FINAL ROUND

の放送がありましたね。
まぁ、放送を観る前から結果は知っていたのですが、試合を観てみての感想を書いていきます。
まずはオープニングマッチ

「○中村和裕×●イゴール・ボブチャンチン」

PRIDE GP 2005ミドル級トーナメントリザーブマッチ。
放送を観ただけでは、そこまで中村が良かったとは思えないけれど…。
でも、寝技の攻防では、ボブチャンチンを上回っていましたね。
日本人が初めてボブチャンチンに勝ったのは嬉しいけれど、本当のことを言うと、リザーブマッチで

「イゴール・ボブチャンチン×アントニオ・ホジェリオ・ノゲイラ」

が観たかったです。

「○マウリシオ・ショーグン×●アリスター・オーフレイム」

PRIDE GP 2005ミドル級トーナメント準決勝。
試合開始は、オーフレイムペース。
途中、得意のフロントチョークが決まったかに見えたけれど、よくショーグン逃れたな。
その後は、ショーグンペース。
マウントを取った時は、強いね、ショーグン。
ひざ蹴りやサッカーボールキック、アレは痛そうだ…。

「●ヴァンダレイ・シウバ×○ヒカルド・アローナ」

PRIDE GP 2005ミドル級トーナメント準決勝。
立ち上がりから、異様な雰囲気。
寝技王と呼ばれているアローナだけど、なかなかどうして、打撃も強い。
グラウンドで上になった時のアローナ、強いね~。
終始アローナペースで試合終了。
ヴァンダレイ・シウバ、ついにミドル級絶対王者から陥落…。

「○吉田秀彦×●タンク・アボット」

体重差があるので、上に乗られると吉田辛そうだったな。
しかし、スタンディングでの吉田の打撃、良かったね~。
最後は、左のひざ蹴りからバックを取って、道着を使っての片羽絞めで一本勝ち。
吉田はマイクで、「重い方でも出来るかな」って言っていたけれど、ミドル級で頑張ってほしいな。

「○マウリシオ・ショーグン×●ヒカルド・アローナ」

PRIDE GP 2005ミドル級トーナメント決勝。
試合開始すぐ、ショーグンのトリッキーな回し蹴り。
あんなの見たこと無いよ。
決勝はショーグンのペース。
最後は、得意のジャンプしてからの踏みつけから、パンチを振り落として完勝。
ショーグン強いよ、これからもショーグンに大注目だ!

「○エメリヤーエンコ・ヒョードル×●ミルコ・クロコップ」

PRIDEヘビー級タイトルマッチ。
心なしか、ミルコの表情が、いつもより堅かったな。
試合では、ヒョードルがどんどんプレッシャーをかけていました。
ミルコも、いつもはどんどん前に出てくるけれど、さすがにヒョードルのプレッシャーはスゴイ。
また、スタンディングでの攻防は目が離せません。
一瞬でも目を離したら、試合が決まってしまいそうなほど、ヒョードルのパンチとミルコの蹴りは強烈です!
全体を通して見ると、ヒョードルの方がミルコを研究してきた感がありました。
それにしても、グラウンドで上になった時のヒョードルのパウンド、スゴイ…。
さすがに氷の拳と呼ばれているだけある…。
敗れてしまったミルコにも、これからの復活劇に期待します!


やっぱり、PRIDEは観ていて迫力があるよ。
これからも、PRIDEを観る!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (P.M)
2005-08-30 23:16:59
今日なんだったっけ!逃してしまった…。ビデオとろうとおもってたのに。シウバ負けたのは残念だよ
返信する
Unknown (桜華庵)
2005-09-01 07:34:24
P.Mさん、ドンマイです…。

シウバは負けてしまいましたが、ショーグンなど新しい力が台頭してきたので、これからも楽しみです。
返信する
Unknown (KARINA)
2005-09-01 12:43:25
ミルコ対ヒョードルは観ていて涙が出てきちゃいました(ToT)
返信する
Unknown (桜華庵)
2005-09-02 15:28:27
KARINAさん、僕もミルコ×ヒョードル戦、目が離せない展開でした。

一瞬一瞬が、とても濃密な時間でしたね。
返信する

コメントを投稿