桜華庵

日々の出来事、想いを徒然なるままに…

教員採用試験について思案

2005-11-18 21:11:06 | 思案
昨日の話になりますが、5限の時間に、

「教職ガイダンス(名称はうろ覚え)」

に参加しました。
今年の教員採用試験に合格した、先輩の合格体験談を聞いたり、時事通信出版局の人から、

「教員採用試験の最新動向と学習対策」

と題したテーマで話を聞いたり。
とても為になりました。
今までの自分は、教員採用試験について知らなすぎだと言うことを実感しました…。

正直僕は、進路をどうするか、まだハッキリ決めていません…。
大学3年だと言うのに…。
大学に入学してから、時間が過ぎるのがとても早く感じます。
中学の時より高校。
高校の時より大学。
どんどん時間が過ぎるのが早くなっているような気がします。

進路の話に戻しますが、おそらく、就職活動はしないでしょう。
大学院に行くか、教員採用試験一本に絞るか、大学院の試験を受けつつ、教員採用試験も受けるか、意外に公務員試験を受けたりして…。
今の所、大学院に行くのが本命でしょうか…。
でも、それには勉強しなくては…。

教員採用試験も受けるでしょうが、平成18年の試験を受けるかどうするか…。
大学院に行ってから、受けるのか…。
受けるのならば、準備をする必要があります。

教員養成セミナー

を読んだりして、情報収集したり。
自分が受ける県の教員採用試験の問題も、チェックしておかなくちゃ。
今日見た教員養成セミナーに、専門教養の問題が載っていたから見てみたけれど、ナカナカ難しかった…。
高校数学、忘れている部分も多かったし…。
教職教養や、一般教養も勉強しなくては…。
こうなると、学習プランも考えなくてはいけないでしょう。
教員採用試験を受けるなら、通信添削講座を受講しようか…。

ベストラン講座

パンフレットも配布されたし、ちょっと考えなきゃ。

そもそも、自分は教員になりたいのか?
なりたいのなら、それがどの位本気なのか?
改めて考えなければいけないです…。

時間をかける余裕は、あまり無いですが、ゆっくり考えたいと思います。
一生のことなので、自分で納得する決断をしたいと思います。

まぁ、正直言うと、ずっと学生していたい。
学生楽だモン!

また、進路について、地元の友人であるEさんからアドバイスをいただきました。
Eさん、どうもありがとう。
ブログも見ていてくれているみたいで、そちらもありがとう。


学生ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
ココをクリックして下さい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
進路話 (元両津人)
2005-11-19 11:30:12
私でよければ、またいつでも話聞くよ☆

“元両津人”でたま~にコメント書いてたの、気づいてた(笑)??
返信する
Unknown (桜華庵)
2005-11-19 14:50:51
元両津人さん、コメントどうもです。

また、何かあったら、アドバイス下さいね。



それにしても、元両津人でコメント書いていてくれたとは、気付きませんでした(笑)。

いつも、誰だろう?って思っていました。
返信する

コメントを投稿