桜華庵

日々の出来事、想いを徒然なるままに…

行列のできるドーナツ

2007-07-23 23:51:42 | 日記
インターネットでスポーツニュースを見ていると、高校野球の結果を目にします。

高校野球、良いですよね。

一発勝負ならではのドラマが起こる。

そして、ひたむきな選手達。

甲子園は夏の風物詩です。

長野県の甲子園予選の決勝は、松本市の球場で行われます。

バイトが休みだったら、観戦に行こうと思います。

頑張れ、高校球児。

どうもこんばんは。



月曜日。

教職の授業で、発表がある。

受講している生徒を、4人ずつのグループに分けて、

「教材研究と高校入試問題」

これについて発表すると言うもの。

教材研究は、中学生を対象に、どのようにして、教科書の内容を教えるか。

高校入試問題は、自分達でオリジナルの問題を考えて発表すると言うもの。

俺達のグループは、教材研究で、

「等式の性質」

これについて説明することにした。

今、

「A=B」

この等式が成り立っている時に、

「A±C=B±C、AC=BC、A/C=B/C(C≠0)」

等式の両辺に、同じモノを足したり引いたりしても、また、同じモノを掛けても、0ではない同じモノで割っても、等式は成り立つってモノなんだけど。

中学に上がったばかりの生徒は、いきなり文字で教えられても、ピンと来ないだろう。

そう思って、俺達は手製の天秤を作って、天秤で等式の性質を説明することにした。

で。

結果から言うと、



ウケた



いや、天秤が手製と言うこともあり、厳密には釣り合わなかったんだ。

だけど、それを逆手に取り、自分で天秤の釣り合いを調整してたんだ。

そしたら、笑いが起きてさ。

って、



文字で説明されても、全然面白くはないな…



ま、実際に見たら、面白かったんだって。

俺達のゼミの先生も、この授業を見に来ていて。

興味の無いことには無関心の先生ですら、笑っていたし。

教材研究、上手くいった気がするよ。

ま、笑いが起きただけで満足。



昼食後、友達と軽く野球した。

少し動いただけで汗かいたわー。

そして、その野球疲れのせいで、勉強できず…。



疲れを残したまま、バイトへ。

ちょくちょく細かいミスしてるわー。

ケアレスミスはしないようにしないと。

あ。

他の店舗で働いている人が、差入れ持って来てくれた。











クリスピー・クリーム・ドーナツ

行列で、2時間待ちになるとかならないとか。

その、行列ができるドーナツがコチラ↓











うん、実際に1個頂いたんだけど、美味しいよ。

食感が面白いね。

モチッとしたような感じ。

うん、美味しい。

ただ、



2時間の行列に並んでまで食べたいかと言われたら…



ミスドとかに行っちゃうかもめ。

ミスドの中では、オールドファッションが好き。

意外と甘党なのさ。

でも、辛党にも憧れる、今日この頃。



では、また明日。



最後まで読んでくれてありがとう。





いつも応援ありがとうございます。

↓47位



↓97位