雄蛇ヶ池の話 ~ 蛇(じゃ)の道は蛇(へび) ~

ブログを引越ししました→http://ojagaike.com/

ライギョの巣

2008-07-21 22:01:20 | 風景

藻がなくなった雄蛇ヶ池で、ライギョの巣らしきものがキショウブの中に作られていたのは既述の通り。写真はその巣。おそらくは珍しいものではないかと。

この巣は、よしさんといっしょにアオコ採取中に偶然見つけたものです。例によって、よしさんが詳しいレポートを上げてくれたので転載しました。こちらです↓
http://otsukakazuhiko.hp.infoseek.co.jp/col_20080719_raigyo.htm

結果はやはりライギョでした。ちなみに、その巣は減水でとっくに干上がっています。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勉強になります!! (トンカツ和幸)
2008-07-21 22:27:15
よしさん、つかじーさんお疲れ様でした。

ホントに、丸く作るんですね!!

勉強になりました。

草魚の影響は、池に暮らす生き物達に何かしらの危機

を与えてしまっているのですね・・・

返信する
どうもです (つかじー)
2008-07-21 23:09:34
ライギョがあんな巣をつくると思わなかったんで、最初はソウギョの卵かと思ったんですよ。で、卵をすくったら、下に稚魚がたくさんいて「ゲッ。生まれてる!?池でも増殖したのか!?」とか思ってまじであせった(爆)

他でいうと、パッと見で影響が大きそうなのは、カエルかなと。繁殖の場やオタマジャクシが成長するときの隠れ家を失っています。。
返信する
なんと!? (あぶりん)
2008-07-22 14:14:43
正体は雷魚だったんですか!?驚きです!
でも草魚じゃなかった事に安心しました^^これ以上の増殖は考えただけでも恐ろしいですものね^^;
 
返信する
どうも (つかじー)
2008-07-22 19:25:26
あぶりんさん、そのせつはどうも。お騒がせしました^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。