雄蛇ヶ池の話 ~ 蛇(じゃ)の道は蛇(へび) ~

ブログを引越ししました→http://ojagaike.com/

トップの楽しさ、いまさら

2008-04-16 00:49:11 | タックル

トップの釣りが楽しいのはバス釣りを始めればすぐに分かることだけど、でもこの歳になって、その楽しさが増して感じる。

ルアーが水中ならバイトは手の感触で感じるのみだけど、トップウォーターならバスの出方が目で見える。バスがよく見えなくても水の動きや水面の波紋からも感じることができる。さらにプラスして聴覚、バイト音がある。だから、バスがルアーに対してアタックするときの、スピードとか、強さとか、吸い込みとか、バイト後にルアーを水中に引きずりこむ強さとか、バス(相手)をよく観察できるし、それをもっとも楽しめる釣りという感じがする。バスに遊んでもらっている感じがすごくあるというか、そんな感じなのだ。相手がデカバスなら、あわせたら即、まったく油断できないからスリルもMAX。

というわけで、やればやるほど、いまさらながら、トップは楽しい。でも、雄蛇ヶ池はハイプレッシャーなのでトップで出すのは他よりも難しいと思う。あまくはない。釣れないときはまったくだめだ(笑)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トップ (がっちゃん)
2008-04-16 10:19:24
トップは楽しいですが、釣れませんねぇー
雄蛇ヶ池でトップというのにはいくつか条件があって、
天候、季節、時間、ボート
がものすごくウエイトが大きいような気がしています。
返信する
トップ (つかじー)
2008-04-16 13:02:42
そうですね。
トップにでやすい時期は別として、雄蛇ヶ池の場合、ある程度条件がよくないと出る確率がだいぶ低いでしょう。
条件がある程度そろったとして、あとはその条件のときに、どこを狙うのか。場所ですよね。おかっぱりしていて出る場所というのは偏りがあると思います。
返信する
バド (サスペンド)
2008-04-16 13:07:29
つかじーさん
今週行ってきますよ?

ビックバド~改バージョンで…(笑)デカイの狙います!
返信する
サスペンドさん (つかじー)
2008-04-16 18:40:25
おっ、改バージョンですか。。わたしも自分好みにいじってますよ。
デカいの取ったぞ~って報告まってます^^
返信する
トップ (アリラン)
2008-04-16 21:35:50
そうですよね~。
僕はマズメ時しか釣りしてません。

雄蛇ヶ池でトップで50アップが僕の夢です。
幾つになったら達成することやら・・・
返信する
まずめ (つかじー)
2008-04-17 21:26:50
アリランさん、
まずめ時は基本ですね。
通いつめれば50でると思いますよ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。