雄蛇ヶ池の話 ~ 蛇(じゃ)の道は蛇(へび) ~

ブログを引越ししました→http://ojagaike.com/

6/26の松田ヤツ

2008-06-27 00:12:00 | 風景

松田ヤツ定点観測。

水深が浅く、毎年蓮の成長が一番早い松田ヤツの奥。立ち上がった葉が目立つようになるところまでやっときたが、茎の太いものが少ないのか弱弱しい印象がまだある。とはいえ、雄蛇ヶ池の中ではこの場所の蓮がいちばんましな状態かもしれない。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パッと見たところ (よしさん)
2008-06-27 02:23:05
やっと葉が増えて、例年に追いつこうという感じですね。
他のエリアを含めた「雄蛇ケ池被植面積(2008)総合判定」は、07~08月ころですかね。
返信する
被植面積 (つかじー)
2008-06-27 10:42:49
よしさん、おひさしぶりです^^
そうですね。例年ですと7月末ぐらいにはピークをむかえる感じだと思います。
場所によっては、被植面積がすでにサチってきてる印象もありますね。
返信する
航空写真 (よしさん)
2008-06-27 22:52:07
Yahoo!japanトップページの「地図」→(ブレイクダウンして)雄蛇ケ池を表示し、外枠左上の「航空写真」モードに切替ますと、在りし日の「被植状況」が観察できます。
たぶんご存知かと思いますが。
返信する
航空写真 (つかじー)
2008-06-27 23:45:13
航空写真見ました^^
蓮とウィードでは色が違って見えてそれぞれのエリアが判別できますね。あと、北岸の干上がりぐあい(流れ込み、ヤケヤツ)で水位が判別できます。その2点からして、この衛星写真の撮影時期は2006年8月~9月頃ではないかと思います。
返信する
航空写真 (よしさん)
2008-06-28 22:21:28
撮影時期、同感です。
差し替えられぬ前に、個人用に保存しておくと、(著作権上、発表はNGですが)後に自分が参照し確認することもできます。
多様な視点から、雄蛇ケ池を考えることは楽しいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。