雄蛇ヶ池の話 ~ 蛇(じゃ)の道は蛇(へび) ~

ブログを引越ししました→http://ojagaike.com/

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貴重種 (よしさん)
2008-07-04 13:22:12
これが、貴重種だと気がつく釣り人(や、ハイカー)は少ないだろうな、と思います。
認識できなければ扱いもラフになるだろうし、明示すれば想定外の事態を引き起こすかも。
そっとしておくのがベストかなぁ。
返信する
ソウギョはガガブタが嫌い? (がっちゃん)
2008-07-04 13:54:35
しばらくネットみてませんでした。おひさしぶりです。
ソウギョはガガブタきらいなのでしょうか?
もしそうなら、むしろ、蓮の勢力が減衰したからガガブタにとってはよかったりすることもあるかもしれませんね。
返信する
気づかないでしょうね (つかじー)
2008-07-04 14:20:20
よしさん、どうもです。
気づかないでしょうね。
わたしもよしさんにおそわるまで知りませんでしたよ^^;
返信する
がっちゃんさん、どうも (つかじー)
2008-07-04 14:20:45
そうですね、ガガブタがきらいな可能性もあるかも。(よしさんも同様なことを言ってました)

あとは、蓮に比べて好きじゃない、食べごたえがないから、蓮を食べているのかも。これまで観察した印象では、ソウギョが食べるものは優先順位を感じます。葦が好き。つぎはウィード。ウィードがなくなるまでは、蓮は沖側サイドでやや減少するだけでした。

でも、蓮の中にあるちょっとしたガガブタ群落はほとんどなくなってしまいました。ソウギョはみんな蓮畑のに中いるということかも。。推測ばかりですが。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。