危うく、フォルツァZ MF08のウェイトローラーを買ってしまうところでした。
サービスマニュアルにも、ウェイトローラーの整備に付いて載っていたので、
てっきり私のにも付いてると思ってました。(^^ゞ
実は私が乗ってるのは、フォルツァのMF08の中でもZ Specialと言うグレードの物で、このZに限ってはプーリーにウェイトローラーが付いておらず、ホンダSマチックと呼ばれる電子制御による変速を行っていると分かりました。
なので、ドリブンセンサーやレシオセンサーと言うもの等の情報からコンピューターが判断して機械的にプーリーを動かして、変速比を制御すると言う特殊なものでした。
良く考えて見たら、普通のスクーターにはこのバイクで言うドライブモードしかなく、いわゆる無段階変速なので、ウェイトローラーによる遠心力での変速が可能であったのです。
Zはドライブモードの他に
D2モード(二人乗り用トルク重視)
Sモード(峠とかの加速重視変速、エンジンブレーキ等もかかるもの)
Mモード(擬似フルマニュアル変速)
と多彩なドライブモードがあるので、ウェイトローラーによる変速じゃ、こんな、ややこしい変速出来ませんもんね。
従って、制御システムが壊れていない限り交換すべきはVベルト1択となりました。
むかし、このバイクが変速しなくなってHONDAのSFで何度修理してもらっても治らなかった理由が、今解った様な気がします。
もう、整備士の技量の範囲を超えて、電子機器としての整備になりますから・・・
何度修理しても直らず、私が怒って、もう自分で直すと言って持って帰る際に、年配のHONDAの整備士が
「正直、最近のバイク分からんのですよ〜(¯―¯٥)」
と言ってましたから。
結局は、当時の私は、コンピューターが正常なら情報伝達しかないと判断して、ハーネス全置換
(純正なら10万円をヤフオク1万円)
と言う荒技で直りはしたんですが。
ホント、もうちょっとで、ウェイトローラーポチるとこでした。
危ない危ない!(^o^;
サービスマニュアルにも、ウェイトローラーの整備に付いて載っていたので、
てっきり私のにも付いてると思ってました。(^^ゞ
実は私が乗ってるのは、フォルツァのMF08の中でもZ Specialと言うグレードの物で、このZに限ってはプーリーにウェイトローラーが付いておらず、ホンダSマチックと呼ばれる電子制御による変速を行っていると分かりました。
なので、ドリブンセンサーやレシオセンサーと言うもの等の情報からコンピューターが判断して機械的にプーリーを動かして、変速比を制御すると言う特殊なものでした。
良く考えて見たら、普通のスクーターにはこのバイクで言うドライブモードしかなく、いわゆる無段階変速なので、ウェイトローラーによる遠心力での変速が可能であったのです。
Zはドライブモードの他に
D2モード(二人乗り用トルク重視)
Sモード(峠とかの加速重視変速、エンジンブレーキ等もかかるもの)
Mモード(擬似フルマニュアル変速)
と多彩なドライブモードがあるので、ウェイトローラーによる変速じゃ、こんな、ややこしい変速出来ませんもんね。
従って、制御システムが壊れていない限り交換すべきはVベルト1択となりました。
むかし、このバイクが変速しなくなってHONDAのSFで何度修理してもらっても治らなかった理由が、今解った様な気がします。
もう、整備士の技量の範囲を超えて、電子機器としての整備になりますから・・・
何度修理しても直らず、私が怒って、もう自分で直すと言って持って帰る際に、年配のHONDAの整備士が
「正直、最近のバイク分からんのですよ〜(¯―¯٥)」
と言ってましたから。
結局は、当時の私は、コンピューターが正常なら情報伝達しかないと判断して、ハーネス全置換
(純正なら10万円をヤフオク1万円)
と言う荒技で直りはしたんですが。
ホント、もうちょっとで、ウェイトローラーポチるとこでした。
危ない危ない!(^o^;