最近は、だいぶ気温も下がってきて、今日は最低気温が5度、最高気温も14度と結構寒いです。
でも、薪ストーブを稼働させる程の寒さでも無いし、ちゃんとした左のストーブ
も、まだ要らないかな。と言う感じでしたの、以前980円位で買った普通のストーブの右側に置いてるキャンプ用とかのミニ石油ストーブを使ってみる事にしました。
このストーブでも、外気温より5度位は上げれます。(^O^)v
部屋着の上に1枚ジャンパーとかを着れば十分な温度です。
980円でも、整備と調節をすれば綺麗に燃焼し
4リットルの大きなヤカンでも20分〜30分で沸騰します。
なおかつ、これはカセットコンロとかの上に置いてストーブ代わりにする物なんですが、
これをミニストーブの上に置いて、少し火を大きくしてやると
2倍位の暖房能力になります。(≧∇≦)b
このミニストーブ何が良いかと言いますと、芯が小さいので、消費する石油も普通のストーブの1/3くらいで経済的なんです。
20畳の寝室でも5度上げれますので、災害時とかは6畳位の部屋なら、十分な暖かさになると思います。
カセットガスを使ったストーブと言うのも有るんですが
一度、雪中キャンプに持って行ったところ、全く使えず、調べて見たらカセットガスを使う器具は、5度を下回るとガス圧が下って使えないそうです。
なので、氷点下でも使える石油ストーブは、万一の備えとしては絶好で、石油の20リットルポリ缶一個で2〜3週間は使えそうです。