おしょうしな満腹日記~伊豆のお家ひまわり~

米沢スキー場ペンションおしょうしな跡地です。
2019年より大室高原オーシャンビューの一軒家ひまわりを営業中

パン&ワッフル

2007年11月02日 | 手作りパン
ちょっと発酵力が弱かった山ブドウパン種。
バターや卵、牛乳などを入れてワッフル生地にしてみました。
出来上がったワッフル、ほのかに山ブドウの酸味があってなかなかいい味です。

明日の朝、天然酵母パンとこのワッフルを、酵母作り用のデラウエアを分けてくれたWさんの家に届けに行きます。











コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天然酵母を育てています~5... | トップ | 憧れの品 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sachizo)
2007-11-06 12:33:56
貴重な山ぶどうの酵母、しっかり利用されている点にカンゲキしました!
酵母によってはゴキゲンが様々でなかなか発酵しないこと
ありますよね。

昨年の今ごろ、ゼンゼン発酵しなくて
『腐ったか?!』なんて思ったことがありました。
でも、ママさんと同じように温めることで復活!

やっぱり貴重な材料ですから大事にしたいですね。(^^)

実はわたしも同じように再利用したことがあります。
天然酵母×ドライイーストで。
やっぱり100%天然酵母とはちがいますが、
風味が活きていて美味しくいただけました。(^^)v
返信する
Unknown (おしょううしなママ)
2007-11-08 17:44:59
時間をかけて作ったパン種ですから、たとえ発酵力が弱くてパン種としては使えなかったとしても、勿体なくてとてもムダにはできませんでした

そうか、弱った酵母にドライイーストを加えるとまた発酵が復活するのですね
返信する

コメントを投稿

手作りパン」カテゴリの最新記事