♪ 風 の 行 く 先 ♪ 

おしゃべりな風のスケッチNOTE

ささやかな た・く・わ・え

2010-10-20 14:39:32 | Weblog

大きな 蓄えはあまり熱心では無く (と言うか 縁が無く) 

お金はもちろん 災害時の備蓄もせず

日々ささやかな微蓄で 満ち足りています



貯 文庫本

読み終わった本を本棚に並べておく趣味では有りません

読み終わったのは 〇〇offか 友人へ 

詩集やエッセイなど 何度も眼を通したくなるものは別ですが

新聞の書評(外れてしまう時も有り)から

本屋さんで 眼についたもの

NAAが「これ割と良かった」 の一冊 

(娘と共感出来て 成長を実感します) 

好きな人の新刊

角がピチット切りたてのページと 表紙に回した すこし派手な帯

読みたい本が 手元に4~5冊ほどあれば なんだか・・・うれしい



貯 献立

一回のお買いもので

3~4日分位の メニューが決まって

材料の無駄も無く 副菜も 汁物の中身も おやつも(これ重要)

きっちり計画が 決まった時

いかにも出来る主婦みたい で・・・うれしい



貯 パン

ホームベーカリーが来てから

消費量がアップ

焼き立て 一味ではつまらないので 焼きあがったら半分は冷凍

今朝は フライドオニオン+ドライトマト+ベーコン+ライ麦+野菜ジュース入り

それと ユズピール+ゴマを入れた すこし甘さのある 2種類




毎日同じではないように 冷凍してあります

+ 時々 美味しいパン屋さんで買ったパン

何種類かのパンのストック

朝起きて  私の気分で どれにしましょう? が・・・うれしい




SOMAが貯めているのはパワー!

ピーと遊ぶ

行くよ~




キャッチ!






そーれっ!





持ってきて!




右往左往!






もう一回!




わざと 跳ねて 走ってきます 





これで ホコリ がたまります(笑)


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マダムK)
2010-10-20 18:13:59
ほんとに!
備蓄・・・災害の時の時用にと盛り上がったあの頃 もう忘れて・・・リュックの中は化石!?
本・・・引越し大好きだった為 本はそのたびに全て処分 だから 今はレシピ本くらい
献立・・・同じかしら でも量は???笑
パン・・・今 3日に一回 冷凍は解凍して・・・なかなかうまくいかないの
今日は ブロブ友のきーさんの簡単なケーキ焼きました 半分で残りは明日

Richardは パワー溜め込んでるけど 遊ぶのは すぐ飽きる
でも ご飯&オヤツにはパワー炸裂 ヒャ~!
でもわざと跳ねてくるのは一緒よ
でも きっとSOMAちゃんには負けるかも 男だから ウフフ・・・
返信する
Unknown ()
2010-10-21 20:38:38
♪ マダムKさんへ

災害時用品は用意したことが有りません
リュックが有るだけでも 偉い!
その事に関してだけどうにかなるでしょう
地震はない予定・・・

パンのサイクル一日置きです
食べ過ぎ?
カルダモンとレーズン入りがもうじき出来ます
HBは床に置いてあるのでイーストを入れる時などSOMAが不思議そうにいつも見ています
返信する
Unknown (ゆっきー)
2010-10-25 09:15:19
ご無沙汰してます♪
遅くなりましたが・・
SOMAちゃん3歳のお誕生日おめでとうございます。
SOMAちゃんがもう3歳!!
時間のはやさにびっくりです。
確かお迎え前にコメントくださったのですよね。
3歳になってすっかりレディのSOMAちゃん
パワ~いっぱい元気に過ごして下さいね。
飛び跳ねるSOMAちゃんにどんよりなお天気だけど元気もらえました~。
共感は貯献立♪私も同じ!
いいな~は貯パン♪おいしそう~です!
返信する
Unknown ()
2010-10-25 14:35:01
♪ ゆっきーさんへ

ありがとうございます
早いですね~
ゆっきーさんとも三年近くなるんですものねー

いつかの手作り食か何かの話題で、きっちりきれいに整頓された冷蔵庫の中がとっても印象的でした(笑)
私とてもマネできませーん
ASH&RUEちゃんの着こなしもマネしたいのですが・・・
 
返信する