郷土料理の伝承

2019年06月16日 | 手料理
心配していた大雨
被害はなかったでしょうか


ご訪問ありがとうございます(人´∀`*)
『ことことキッチン』のサトです。



本降りになる前に
義母と一緒に食料品の買い出しへ。


すると
嫁ぎ先の郷土食
笹巻の材料が陳列していました。


早速、餅米を準備し
本日、茹であげました。





蒸らした後
縁側へ




大丈夫だと信じるけど





うちのワンコ
チェックしてますな (;・∀・)


夫や息子の好物
義母は毎年 たくさん作ってくれていました…


もう過去形で
作ることが億劫となってしまったようです。

大丈夫 !
嫁が受け継ぎましたよ~





週末は平日に向け
作りおきオカズを!


また一週間
頑張らなきゃね♪


そして
今夜のおかずは



自家製焼き餃子!


手作りに食べなれると
我が家の味が一番となるみたいです。


副菜の切り干し大根は
先日参加した 菅野のな先生のワークにて
その良さを再確認したので
もう少し、我が家でも
食卓に出していきたいと思います♪


*切り干し大根の効用

太陽のエネルギーを浴びた
天日乾燥食材は

ビタミンB1にB2
カルシウム、鉄分
そして食物繊維がしっかり摂れます!


炒めて、煮て、生で
レパートリーも色々♪


ぜひ
メニューの一つにいかがですか?



本日も最後までお読み頂き
ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。