おしゃ・べり

おしゃ楽ブログ

ヘルシンキ#1

2010-09-02 20:08:43 | 日記
こんばんは

イギリス研修レポートのラスト・番外編いきます。



@ヘルシンキ(ロンドンへはFinnairで行ったので、ヘルシンキ乗換えでした)


空港から、バスでヘルシンキ中心部へ。

降りたった街に広がるは…




石畳


おしゃ楽で扱ってる「スウェーデンスライス」ですね。

この日は雨、濡れてしっとりとした演出になってました。

濡れた石畳の色っぽいこと。


また、こちらも。


遠くに見える教会、雨上がりの薄青い空、群れを成す白い雲…

その手前に見える石畳は、天然も人工も関係なくすべてを取り込み、

この空間を「魅せ」てます。



石畳の改修工事現場にも遭遇~



こちらが好奇な目でふむふむと見入っていたら、逆に奇怪な目でじろじろ見られました笑




街の中心部は、割と歩いて回れるぐらいです。

そして夏は、夜の10時でも明るい!

白夜の街、石畳の上を闊歩してきました。石畳の上を颯爽と走る車もかっこよかったー





また、ヘルシンキは港町。港町のマーケットも有名です。

毎日、石畳の広場の上に、出店が並びます。




フィンランド料理(巨大ミートボール・ニシン・パエリア?…)が食欲をそそる匂いを出してるんですよー!




かもめ!くだもの屋さんが落としていったラズベリーを毎日楽しみにしているようです。

(ヘルシンキが舞台の映画「かもめ食堂」の名前にあるように、本当にかもめだらけ。ただし、結構怖いんです。アイスを持ってぼーっとしてると、大群に襲われます)




やっぱり、フラワーショップは!

かわいいですよね~。ヨーロッパらしい色合いの花がきれいに並んでました。

また、石畳が、合いますね



そんな感じに、

いろいろと発見がありました。ヘルシンキ


引き続き、ヘルシンキレポートをつづっていきます




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0827【ぺちゃくちゃないと】 | トップ | ヘルシンキ#2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事