おしゃ・べり

おしゃ楽ブログ

イベントを振り返って

2013-08-07 20:34:19 | 日記

お久しぶりです!
田中正巳です。

暑い日(たまに豪雨の日)が続きますが元気でご活躍のことと思います。

さて先週一週間はおしゃ楽周辺でも様々なイベントが続きました。

その中で最初に開かれた(7月28日日曜日)(社)日本庭園協会愛知県支部主催の

【庭園イメージパース講座②】(於 刈谷産業振興センター)を振り返ってみます。


日本庭園協会愛知県支部は今年で設立4年目を向かえます。

支部長の高見さん(高見庭苑 主宰)は就任以来「今」あるいは「今から」の時代に

相応しい「庭づくり」について思いを巡らしてこられ、それこそ「今から」を担っていく

若手のクリエーターさんを中心に互いに膝をつめて語り合いたいとの願いから、

今回の講座に至った訳です。



先日のイメージパース講座②では協会メンバーさんに交じって、

弊社メルマガから参加された方も結構みえました。


お施主様との打ち合わせでは、

言葉以上にその「イメージ・コミュニケーション」が必要不可欠です。



写真のように、

参加者さん毎に、そのパースの出来栄えや問題点を全員で考え、意見を出し合って進めていくやり方は、

より深い理解につながったと思います。

最近はやたらスピードアップが叫ばれ、CADによる図面と見積もりが翌日には出来あがるという時代ですが、

大事な生活空間の一部となる「庭空間」は、やはりある程度時間をかけ「お施主とクリエーターさんのコミュニケーション」をはかっていきたいですよね!

次回開催は9月8日(日)です。内容は下記のとおりです。詳しくは日本庭園協会愛知県支部 高見支部長(TEL090-3449-4877)まで!!

【モデルガーデン作成講座③石積編】
日時:9月8日(日)10:00~18:00
場所:おしゃ楽常滑資材センター
講師:協会愛知支部員
内容:作成したパースを元に石積み、石貼り等の実践


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おしゃ楽HPがリニューアルし... | トップ | 「ガーデンクリエーターさん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事