おしゃ・べり

おしゃ楽ブログ

おまけ付き

2013-04-19 20:32:49 | 日記

こんばんは、竹内です。


久々のブログになってしまいました。。



先日、アルデンヌの石にこの様なものを見つけました。




貝の化石です。

まぁ、堆積岩の砂岩ですから、化石が入っている事は珍しくありませんが

結構綺麗な形で残っていたので写真を撮りました。

ホタテを小さくした感じ・・


この石は、ベルギー、アルデンヌの森にある小高い丘の上で採掘されています。

アルデンヌの森で採れる石に海の貝殻。

こんな小さな石の破片にも歴史がありますね~、ロマンを感じました。

ベルギー人は、名物であるムール貝をよく食べるそうですが
(女性でも1kgは食べちゃうらしい)

もし、大量のムール貝の化石が付いていたら、ちょっと笑ってしまいそうです。

「昔から、こんなに食べとったのか・・」と。


他の石にも、きっと付いていると思いますので

今度は日本の石をチェックしてみようかな~

「クールストーンに 大あさり の化石が付いていたら似合いすぎでしょー」

とか、想像しながら探してみます。



何か出たら、その時はまた、報告致します。

























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガビオンとマスカット | トップ | くまもん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事