~伝統ある差し石の奥義と石積みの実際を学ぶ~
開催、及び、参加者募集のご案内
記
日時:平成25年3月16~17日(土・日) 雨天決行(大雨・大雪等順延)
場所:おしゃ楽 常滑資材センター (愛知県常滑市金山字西石田51)
主催:おしゃ楽 協賛:日本庭園協会愛知県支部
講座内容:
1日目
12:30 受付開始
13:00 差し石の作法…石を美しく積む為には、「石の顔」「石の芯」を見極めることが肝心。
この基本となる重要な所作=差し石を、学んで頂きます。
15:00 石積みの基本…上記基本作法を、石積みに応用する
日没後 宿泊施設に移動。入浴。
夜 夕飯とミーティング…ディスカッション形式で、当日の講義について話し合う。
復習と翌日の予習。また、その他、庭談義。
2日目
9:00 石積みの実践。…時間の許す限り、実践あるのみ。
16:00頃 解散予定
応募資格:特にありませんが、真摯に臨む方。
※今回は、初心者と経験者とで、コーナー分けを致します。
初めての方も、前回参加された方も、普段石を積まれている方も、
それぞれのコーナーで、参加していただけます。
応募締切:2月28日(ただし、定員に達し次第締め切らせて頂きます)
定員:14名
定員に達しました!
次回は秋頃開催予定です。予約を受け付けています。
参加費:35,000円(テキスト代、宿泊代、初日夕食代、2日目昼食代込み)
※服装、宿泊地の地図と詳細は、お申し込み後に追って通知いたします。
今回の講座は、単なる体験教室ではありません。
真に、石積みの所作、作法について、造詣を深めようとする諸氏の為の講座です。
地震国日本だからこそ、発達してきた伝統的な石積みの奥義とも言える技法、そして哲学を、達人から伝授できる貴重な機会です。
〈講師プロフィール〉
・鈴木富幸氏…地元造園会社にて修行後、平成10年鈴木庭苑設立。以後、石を芯とした作庭活動に励む。現在、日本庭園協会愛知県支部副支部長。
・小泉吉永氏…東京農大造園科卒。有限会社玄庭園にて修行。現在実家の小泉植物園にて植栽と石を中心にした作庭に励む。
・兼子博行氏…株式会社相羽造園土木で修行後、平成19年独立。石積みの腕が立つ庭師としても定評があり、多数の現場で活躍中。
↓お申し込みは、以下からどうぞ↓
・御社名
・お電話番号
・FAX番号
・ご参加人数
・ご参加者お名前
・ご住所
上記6項目を必ずお書きいただき、
→ FAXの場合 (おしゃ楽安城本社宛 0566-74-7451) まで!
→ メールの場合 ( u-ku-kan@osharaku.com ) まで! ご連絡お願いします!
お申し込みpdfは → コチラ
ご不明点、お問い合わせは… おしゃ楽安城本社まで。
電話:0566-73-6881
前回の様子はこちら↓
石積み講座回顧録1
石積み講座回顧録2
石積み講座回顧録3
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます