蛇沼NO円(農園)奮戦記

寄り道、道草の末に辿り着いたこの郷。
見えない未来に、不安もあるけど…。
頑張るしかない!ただ、ゆっくり行こう。

事の神を送れよ♪

2012年02月08日 17時57分13秒 | 蛇沼生活
今日の午後は、地域のささやかなお祭り。
「事の神送り」
千代地区の芋平という地区から、
稲藁で作った小さな神輿を地区境から、
地区境までを太鼓や鐘を鳴らし、
「事の神を送れよ♪」と皆で唱えながら、
ただ歩くだけのお祭り。

昔、風邪が蔓延し、死者も多数出た際、
神輿を作り、災いをそれに載せて、
地区外に送って行くというのが起源。

素朴な地域のお祭りです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりかしら? (かな)
2012-02-12 08:45:39
お元気ですか?東京もすっかり冬気候です!
外同様に懐も寒い日々が続きます。。。

「事の神を送れよ♪」いいですね。この記事を
副業勤務深夜明けに見たのですが、深夜勤務にて
ムカムカくる事が沢山あり、おまけに寝不足じゃない
ですか?最初に見た時「場の空気を読めよ!」と
同じ言葉かと思ってしまいました。(思考回路0)

先々、地域の伝説行事として受け継がれていく
お祭なのでしょうね。


返信する
元気ですか? (ファーマン2号)
2012-02-12 22:11:22
写真に関しては、去年か一昨年の記事を参照してください。

毎年、決まった日に行われるので、お祭りも淋しい状態ですが、この日ばかりは、子供達も学校を早引けして、華を添えてくれます。
しかし、地域の高齢化によって、神輿を軽トラで運んで「終わり」という形に、なるかもしれません。
哀しいですがね。
返信する

コメントを投稿