蛇沼NO円(農園)奮戦記

寄り道、道草の末に辿り着いたこの郷。
見えない未来に、不安もあるけど…。
頑張るしかない!ただ、ゆっくり行こう。

たましろの郷施設創立10周年の集い

2012年02月18日 20時24分03秒 | 手話・活動・運動
昨夜も少し雪の降った郷を朝早く出、
東京は青梅に向かった。

私が手話を学び始めてからずっと、
運動に関わってきた。
最初の候補地で受け入れをお願いするために、
並々ならぬ交渉を続けていた先達たちの活動に刺激され、
私もささやかな支援を続けている。

その施設が開所してから10年。
運動に携わってきた人たちの高齢化と、
運動を支える若い力がほとんど見れなかった事。
東京を離れる時、泣かれてしまった重複の親の方に、
「大丈夫ですよ、若い人たちが頑張ってくれます」と言った言葉が、
空しく消えて行こうとしている。
本当に大丈夫か?

それとは逆に、『なかま』の成長は驚くほど!
見ていて涙が出てきた…。
嬉しい…。
そして、これからも支援を続けよう。
ささやかだけど…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿