中央道 恵那ICを下り
まず岩村城下町へ
散策時間50分ではお城までは到底時間が足りず、町並みを往復するぐらいでした。
やはりここも電線は見当たらず 地中に埋められているのでしょうか?
午後からは馬籠宿
馬籠宿も初めてです。一緒に歩いてた人が 「随分前に来たことがあるけど、こんな急な坂だったかしら?」
と息を切らしながら上りました。
水車小屋も珍しかったです。
帰りに [藤村記念館]に寄りたかったのですが、雨がパラパラと落ちはじめ記念館に立ち寄るのを断念しました。
側溝には清水が勢いよく流れ、シュウメイギク、秋海棠が咲いていました。
昼食は恵那峡の山菜園で・・栗三昧と言うことで
上左から 栗入り茶わん蒸し、栗入りがんもの炊き合わせ、
マロンケーキ、 焼き栗、 栗とキノコの恵那鶏の鍋(うどんを入れて)
栗ごはん(お代わりが出来る)、栗と恵那鶏の甘露煮、 栗と銀杏の串焼き
香の物(梅酢づけ大根)
団体さんを受けての食事は何処でもそうでしょうか? ただ茶わん蒸しとなべ物が温かい物
でしたので、美味しくいただき おなかいっぱいです。
食後には栗のつかみ取りが用意されていて、私の小さな手を目いっぱい広げてのつかみ取り!
大小合わせて七個でした。
他の人は9~10個以上とつかんでいる人もいたようです。
帰りのバスに乗り しばらく走るともう西の空の方から晴れてきた様です。
渋滞にもあわず 予定時間より少し早く 名古屋に到着
楽しい一日を過ごしました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます