~さもあのお弁当~

毎日作ることになった、夫のお弁当

イタリア旅行 その3

2005年12月18日 | 行ってきました
ダヴィデ像

4日目はフィレンツェ市内観光。
フィレンツェは中心部の広場や主要な通りはほとんど歩行者専用道路で、車両の乗り入れが禁止。
駐車場から先は徒歩の観光です。
まずはウフィッツィ美術館ですが、ここは建物がU字型をしているので入り口と出口は別の場所になっていて、出口は迷路です。ウシータ(出口)の表示を頼りに歩くのですが、出口にたどり着くのには一苦労でした。
イタリアの美術館はカメラ撮影はOKのところが多いなか、ここは禁止です。
目玉はボッティチェリの「ヴィーナスの誕生」と「春」なのですが、暗い宗教画があるなかで、と~っても輝いて見えました。
絵画を堪能してから隣のシニョリーア広場にあるダヴィデの像(この像はレプリカ)を見に。
この広場にはたくさんの彫刻が置かれているのですが『海神ネプチュ-ンの噴水』は、最近酔っ払いが右腕を折ってしまったとかで、こんな感じになっていました。
大事な文化財を野ざらしにしておいていいのかと言う事で、物議をかもしているようです。
このあと町の中心にそびえる美しいドゥオモやサンジョバンニ洗礼堂などを見てまわっていたら、雨がふりだしてきました。
祝日なのでドゥオモは午後からしか入れなくて、雨の中を並んで待たなければいけないので、仕方なく中国人から3ユーロ(450円くらい)で傘を買いました。
聞いた話では、1ユーロで買った傘は30分しかもたないというけど、この傘は大丈夫でした。
このあとピザの斜塔を見に行ったのですが、雨で寒いのなんのって。物売りも一人もいませんでした。塔を支えるポーズをした記念写真をとって、とっとと帰ることになりました。
途中でミケランジェロ広場に立ち寄って夜景を撮って今日の観光はおしまい。雨で寒かった!!