2013年度診断士試験合格に向けて 

2012年度二次試験BBBC 今年受からないと期限切れなのでもう後はない…。努力あるのみ!

嬉しかったこと@仕事話

2012-01-28 23:41:18 | 診断士
こんばんは。


全く診断士とは関係のない話です。
事例2の第5問の解答を作らないといけないのに、これはぜひ書きたい~と思いまして。
ほんま自己満足に陶酔してます(笑)


今の仕事については、こうしたい!ってビジョンを持って選んだつもりなので
それを達成できたと感じる時が、仕事をしていて一番幸せな時なんです。
その幸せをある生徒を通じて感じることが出来てまして。

その生徒は現在高一ですが、素行の面で問題があり11月に私立高校を退学、
3月にもう一度公立高校を受験をしたいとのことで入塾頂きました。
ピアスは6つ開いてるわ、髪の毛茶髪やわ、成人にならな出来んことしてるわ
まぁ当然ヤンチャな子やろうから、お母さまはどこでもいける高校であれば良いという感じです。
そして、地元の工業高校を目指すことに決定。

徐々に心を開いてくれて、色々と話をしているうちに
「高校に行っても塾は来ると思う」、「だったら大学には行く気あるんよねー」、「うーん、まぁ」って話になり
「志望校もっと高くせーへん、レベル上げて普通科がある高校にしてやりたいこと探そうよ」ということになりまして。
だって、その生徒得意なのは英語やし、工業高校に行っても全くその先のビジョン持ってないし
そんなぁだったら普通科行って、高校で文理選択してその先の道を考えなよという感じです。

素頭がいいので、正直言うと高校に行っても勉強できる環境に置かせてやりたかったんです。
お母さまは自分の子供を過小評価しすぎ。彼は彼自身もっと出来る子って認めてもらいたかったと思います。

最終的に調査書を書いてくれる学校の先生がどう評価を下すのかで、2ランク上の高校を受けれるか決まるのですが。。。
その子いわく、中3の頃の担任は信頼できる人らしいので、先生のナイスな判断を期待して待っている所なんです。
この子の将来を考えるとこの先が楽しみでたまらない、って保護者みたいですよね~(苦笑)


自分の将来の選択は流されるんじゃなくて自分で選んだ道を進んで欲しいということを常に思っています。
その子の意思を尊重して、いくつか道を示してあげて夢を作る手伝いをしてあげたいなって思います。
学歴うんぬんではない!という考えの根底はここから来てます。
日本がもっといい国になるためには必要なことだと思うんです。(⇒飛躍しすぎだけど)

まぁなかなか思うようにはいかないんですけどね…。
親の意思、頭の良さ、金銭、家庭の事情等あるし…というか学習塾だから路線があまりにも違うだろってな感じなので(笑)

でも、これがやりたい、やらないと何も変わらないって採用面接の時に社長に言って受かったんだから、
こういうのもありなんだろと思っています。


長々と語ってしまいました~
人が変わっていく姿って見るのはほんまに楽しいです!

では!
今日は演習頑張ってきます♪

コメントを投稿