2013年度診断士試験合格に向けて 

2012年度二次試験BBBC 今年受からないと期限切れなのでもう後はない…。努力あるのみ!

2月第1週 まとめ

2012-02-05 21:47:09 | 診断士
こんばんは。

先週の勉強時間のまとめです☆
1/29-2/4 25時間52分でした。

内訳は
二次事例2(47.8%) 経済学(18.5%) 財務・会計(13%) 二次事例1(10.9%) TAC講義(9.7%)
となります。
TACの授業も二次の勉強ということで、今週も二次重視の授業配分となりました。

さて、
今日は久しぶりにTACの自習室を使ってきましたが、やっぱりここは使い心地がいいです☆

そのついで?いや、ついでがTACかもしれないけど
百貨店のチョコフェアを覗いてまいりました!

1階のパンフレット置き場のパンフがお昼には無くなるほどの盛況ぶり!
もちろん催場はいつもながら人・人・人の嵐。

気になったチョコ屋を少し紹介☆

まずは、エレベーターのすぐ前に京都の牟尼庵の抹茶チョコの試食が…
ここは高級チョコを売りにしたチョコ専門店だけあって、抹茶は辻利のものを使用しているみたいです。
辻利は抹茶専門店で、京都駅の伊勢丹にあるカフェはいつも行列。
ここの抹茶パフェとわらびもちが私のお勧めです!

高級チョコ屋がこういうイベント会場に出店するのって凄い宣伝効果ですよね。
百貨店セレブにも知ってもらえるし、「辻利の抹茶」って聞いたら若い人のウケもいいだろうし。
パンフレットにはお店の地図とHPも載せられていて、銀閣寺に行ったらついでに寄ってみたいと思いました。

と、宣伝しましたが私は買ってません(笑)抹茶トリュフは抹茶好きなら惚れる味だと思います。

次に、ドイツのローエンシュタイン
ここは最初から狙ってて、シャンパンと白ワイントリュフのどっちにするかを吟味吟味…
普通は小さくカットしたチョコを試食として店員さんが配ってくれるのですが、ここはなかなかくれない~
すると…
店員さんが「試食されますか?」と愛の一言をかけてくれました◎
いいですか~と答えると、なんとトリュフ丸ごと一つを頂けまして…ほんま感動しました!
結局白ワイントリュフは売りきれだったので、シャンパン味のトリュフを購入。

こういうサプライズはナイスすぎますね☆でも、あんなに大判振る舞いしていいのかしら…

一つ一つ書いていくと意外に長くなることに気がつきました。
続きは来週に遊ぶ友達との会話ネタにします~!

最後に購入したチョコリスト★
ローエンシュタインのシャンパントリュフ ドイツ
レオニダスの白ワイントリュフ ベルギー
ヴァンデンダーのプラリネ ベルギー
シルスマリアの紅茶ガナッシュ 日本
やっぱりチョコはベルギー、ドイツが美味しいかなぁ。

自分もトリュフとか作ったりするんだけど、舌触りと甘さの配分は到底プロにはかなわない。
似たような味が自分で作れたら幸せなんだけどなぁ、、
美味しいものを人に食べてもらって喜んでもらえるのって素敵やなぁと思います。

シェフって素敵な職業ですね。って最後の締めがそれかい!

ということで、来週もがんばりましょう◎