大玉村社協ブログ 

大玉村社協の日々の出来事や、お知らせなどをアップします。

八坂サロン

2015年11月24日 08時26分18秒 | 大玉村社協

 

20日金曜日の八坂サロンは駐在の四條さんによる交通安全・防犯等の お話しです。

 おれおれ詐欺や架空請求などの 話し

手口も巧妙化しているので まずは話しに乗らない!

はてな?と思ったら行動する前に家族に確認

もしくは役場 派出所 民生委員さん などなど

誰かに相談する!

今日のサロンの参加者さんの中にも

一人暮らしの方の お宅に電話がかかってきて

近所の民生委員さんに相談し被害を免れたとのことでした。

このような時は隣三軒両隣との 日頃からの お付き合いがものをいいますね。

オレオレ詐欺に限らず近隣に 高齢者世帯が おられる方は

地域で見守る!という温かい視線やスタンスも大切ですね。

地区のコミュミティの重要性も再確認しました。

皆さんで記念撮影

八坂さん 初!記念撮影です。

これからの活動の中で記念写真増やしていきましょうね。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JICA二本松さんへ行ってきました | トップ | 第12回ボランティアフェステ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大玉村社協」カテゴリの最新記事