大玉村社協ブログ 

大玉村社協の日々の出来事や、お知らせなどをアップします。

体力の維持、向上のために

2014年02月12日 11時42分49秒 | 地域サロン活動

2月12日、まだ道路には雪が残っている大玉村ですが、大玉15区で活動している「椚山サロン」の2月のサロンの活動日でした。

本日は年に一度の体力測定。毎年2月のサロンでは体力測定を行うようにして、去年の自分と比べて、今年はどうなのかをチェックしています。

Img_5071

ということで、まずは準備体操

体力測定の項目は①踏み台昇降運動、②握力、③片足開眼です。

Img_5072

最初にSPO2で脈拍と血中酸素濃度を測ります。

下の写真に写っている写真右から大玉村役場健康福祉課の寺島さんと渡辺さんです。

Img_5073

体力測定の結果、本日参加された皆さんは昨年度と比べて、ほぼ現状維持(なかには昨年よりも握力が向上している方もいらっしゃいました) !

何もしないと曲線具合は人それぞれ具合だと思いますが、緩やかに加齢により体力は衰えてしまうものでしょうが、現状を維持するという事はそれだけ日々の生活の中で体を動かすことをきちんと実施していることの表れでしょうね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かあちゃん弁当の会20周年... | トップ | 湯治で健康 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

地域サロン活動」カテゴリの最新記事