大玉村社協ブログ 

大玉村社協の日々の出来事や、お知らせなどをアップします。

火災警報器設置完了!

2013年09月26日 17時23分12秒 | 地域福祉

皆さんのご自宅には火災警報器はついていますか?

平成23年5月31日までに火災報知機を設置しなくてはいけないと消防法で義務化されていますが、そうは言っても年配になるとなかなか自分で火災報知機を購入して、設置してというのがどこで火災報知機を買ったらいいのか分からない、せっかく火災報知機を買ってもどこに付けたらいいか分からない、という方も多数いらっしゃることでしょう。

そこで大玉村社会福祉協議会では平成20年度より福島県共同募金会の助成を受けて、民生委員さんの協力を頂きながら、大玉村内の一人暮らし高齢者や高齢者のみ世帯に対して、火災報知機を無料で設置してきました。

平成20年には一人暮らし高齢者宅、平成21年には高齢者のみ世帯に設置をして、一通りは大玉村内の該当世帯に設置が完了しましたが、その後新たに該当世帯になられた方に対して平成23年に設置をしました。

その後も新しく一人暮らしになられた方や高齢者のみ世帯になられた方がいらっしゃいますので、今年度も民生委員さんに担当地区の調査をしていただき、大玉村内全部で15個の火災警報器を設置しました

調査から設置の段どりまでご協力をいただきました大玉村民生児童委員の皆様、設置の際にお世話になりました株式会社ホシノ郡山支店様、ありがとうございました。

Img_3991

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肉と魚と季節の野菜と | トップ | 美味しいお蕎麦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

地域福祉」カテゴリの最新記事