大玉村社協ブログ 

大玉村社協の日々の出来事や、お知らせなどをアップします。

夏の交通・防犯教室

2013年07月23日 11時57分02秒 | 地域サロン活動

7月23日、大玉1区の「かみごとサロン」で、大玉駐在所の福田裕一巡査長に来ていただいて、交通安全と防犯についてのお話を聞きました

Img_3246

福田さんは大玉駐在所に3月下旬に来られて、早4ヶ月。

だんたんと大玉村にも慣れてきたことと思います

気さくな方なので、村内で見かけた時には声を掛けてみてくださいね

趣味はバイオリン演奏とのこと、是非機会があれば聴いてみたいものです。

そして、そんな福田さんのサロン講師初デビューが本日でした

Img_3243

〇防犯について

・大玉村内ではまだまだ施錠していない家が多いですが、戸締りをきちんとすること。

・車上狙いが大玉村や近隣市町村で発生しているので、車の施錠も忘れずにすることと、そもそも車の中にバック等をおかないこと。

・なりすまし詐欺が発生しているので、気を付けること。

〇交通安全

・見通しの良い道路での出会い頭の事故が発生しているので、停まる所はきちんと停まる。

・夜間歩行は出来るだけしない。する必要がある時には明るい服装、反射板を忘れない。

・シートベルトは万が一の時に命を守るものなので着用を心掛ける。

というような事をお話いただきました

ブログをご覧の皆さんも夏は暑さで注意力が散漫になりがちですし、暑いから施錠等を怠りがちになります。そうすると事故や事件の元になりかねませんので、しっかりと気を付けて下さいね

福田さんには本日お忙しいところ講師をしていただき、ありがとうございました。

これからも村内の様々なサロンで講師をお願いすることになると思いますので、またよろしくお願い致します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の生きがいデイサービス☆... | トップ | ときめきポーセラーツのお知らせ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

地域サロン活動」カテゴリの最新記事