大玉村社協ブログ 

大玉村社協の日々の出来事や、お知らせなどをアップします。

第5なごみサロン忘年会

2012年12月20日 12時03分58秒 | 地域サロン活動

本日(12月20日)、アットホーム大玉において「第5なごみサロン」の忘年会がありました。本年最後のサロンということで、ふくしまをリハビリで元気にする会の代表岡本宏二先生をお招きして、いつまでも元気で健康でいるためのお話と体操をしていただきました。

Img_0839_2


写真左が岡本先生で、写真右がサロン参加者のお母さんですが、このお母さん何歳だと思いますか?なんと〇〇歳です年齢を聞いてびっくりしてしまいましたが、いつまでもお若く元気で、活動的でいらっしゃる素敵な方ですね

さて、冬場になってくるとどうしても運動量が落ちてしまうもの。そこで、テレビを見ていてCMになった時などに、

①カヌーやボートを漕ぐように上半身を動かす

②お尻を片方ずつ上げる

③水泳のクロール、背泳、平泳ぎ、バタフライの動きで肩を動かす

をしてみると、筋力の低下もなくなるそうです

Img_0871


というわけで、サロン全員で平泳ぎの動きをしているところです。

ちなみに今日のサロンは参加者25名中、男性が7名来てくれました

男性の積極的な参加があるのは素晴らしいですね

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浪江町避難者個別訪問実施報... | トップ | 大熊町社協 避難者支援相談員... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おー!岡本先生だー(笑) (庶務三課 シュガー)
2012-12-20 13:03:42
おー!岡本先生だー(笑)
何といっても、岡本先生の凄いところは
知らない間に心まで元気にしてしまうとこ
ですよねー!
初めから終わりまで笑い声の絶えない指導
ですもんね(*^。^*)
大玉村として健康づくりに力を入れている
ということを実感します~
直ぐに効果が表れるものではないかもしれまでんが、10年後に数字となってはっきりと効果が
あらわれてくると思います(^_-)-☆
大玉村の人づくり。。。。流石です( ^^) _旦~~
返信する
参加したいな~ (よんさま)
2012-12-20 13:46:19
参加したいな~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

地域サロン活動」カテゴリの最新記事