大玉村社協ブログ 

大玉村社協の日々の出来事や、お知らせなどをアップします。

チリンチリン♫オーダー!!栄養満点のかあちゃん弁当~♫

2015年03月05日 16時22分04秒 | おおたま かあちゃん弁当

3月4日かあちゃん弁当は、いつもとちょっぴり違うのです何が違うといいますと、普段はお昼に配送するのですが、病院に行っていたり、用事があったりでお昼にはお弁当を頼めない方も頼めるように、年に4回夕食サービスをしています。

ですから、3月4日は夕食サービスの日だったんです

では、調理場を覗いてみましょう

それでは、恒例となりました献立ク~イズ

豆腐を何やら水切りしているようですね

しっかり水を切ったら片栗粉をまんべんにまぶして、多めの油で焼きます

こんなにたくさん焼きましたよ

そして豆腐を焼いているその間にあまじょっぱい【あん】を作ります★

ヒントはここまでです答えは後からのお楽しみです

こちらでは、人参を茹でているところですね~

キュウリ、茹でて柔らかくした人参、魚肉ソーセージ、玉ねぎをそれぞれの大きさに切ってスタンバイ

そしてしっかりつぶしてなめらかにしたじゃがいも

すべての具材をまぜまぜ

あとはマ〇ネーズと、塩とちょっぴり砂糖で味を整えて・・・

こちらも完成

続きまして、おっとぉ卵に刻んだニラが入っていますよ

卵に何かほかの具材を入れてしまうと、私の場合なかなかうまく焼けないのですが、さすが熟練の技みるみる出来上がってきます

続きまして、泣いても笑っても最終問題今回のメインディッシュといきましょ~

まずはお米をといで炊き上がりを待ちます・・・

その間にこちらうどんではありませんよ

写真だと若干わかりづらいですが、こちらかんぴょうですかんぴょうに醤油やみりん、砂糖で味付けします。

同時進行で、油揚げにも同じように味をつけて煮立てます

味がしみたら鍋からだして冷まします。

きゅうりも細長く切って準備はOK

 

炊き上がったご飯に酢を入れて、うちわでパタパタいやこれがまた皆さん涼しい顔をして仰いでいたのですが、私は一人やたらと顔を真っ赤にしながら腱鞘炎になるのではと思ってしまうほど力みすぎてしまい、恥ずかしながら本日筋肉痛であります・・・チーン

酢飯を出来上がったあぶらあげにつめつめ~

こちらは、かんぴょうやきゅうり、卵や酢飯をのりで巻き巻き~

お待ちかね本日のお弁当が完成しましたこちらです

おいなりさんと海苔巻きと卵焼きとポテトサラダに揚げ豆腐ミニトマトとオレンジを添えて彩りがまたステキです

春を感じる絵手紙を添えて

 今回のお弁当を作ってくださった、調理ボランティア皆さんです。そして、先日(2月28日)ボランティアフェスティバルで受賞した福島県社会福祉協議会長表彰です。かあちゃん弁当の会の皆さんの20年以上に渡る活動が認められての受賞ですので、本当に素晴らしいことですね。

 今後も大玉村の一人暮らし高齢者等のために、心のこもった美味しいお弁当を届けていきますので利用者の方楽しみに待っててくださいね


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 14サロン~総会・次年度計画~ | トップ | サロン活動がより一層楽しく... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おおたま かあちゃん弁当」カテゴリの最新記事