大玉村社協ブログ 

大玉村社協の日々の出来事や、お知らせなどをアップします。

遊遊サロン   ~花見~

2014年04月16日 17時48分20秒 | インポート

昨日は、相応寺→馬場桜→桜公園→蛇の鼻公園→二本松お城山に花見へ行ってきました!!

相応寺のしだれ桜Img_9423_3

しだれ桜の前で記念写真を撮りました☆ Img_9425_2

みなさんとっても笑顔で素敵ですね!!

次に馬場桜経由で、桜公園に向かいました。

馬場桜の歴史

エドヒガンザクラ
樹高:15.00メートル
樹齢:1000年
幹周り:7メートル
県指定緑の文化財:昭和58年2月17日
国指定天然記念物:昭和11年12月16日
所在地:玉井字石橋 福満虚空蔵尊境内

国の天然記念物に指定されている馬場ザクラ。源八幡太郎義家が軍馬の訓練をした馬場跡であったといわれ、義家の手にした桜のムチを土に指し、駒止めしたものが根付いたことから「駒止め桜」とも呼ばれている。昭和61年(1986年)の干ばつにより、一時樹勢が衰退したがこれを機に結成された「馬場桜保存会」の活躍により、樹勢の回復を見た。しかし、近年また衰えが目立ち樹勢回復作業を懸命に行っているそうです。

『大玉村ホームページ参照』

桜公園に到着し、シバザクラやエドヒガン、紅しだれが植樹されており、近くには小川も流れてスイセンも咲いていてとても落ち着く空間でした。Img_9445_2 Img_9439_2

Img_9442_2

蛇の鼻遊楽園にも行ってきました☆Img_9461

この後昼食の予定でしたが、近くにカタクリというお花が見れる場所があるそうで、案内していただきました☆Img_9467 カタクリ

始めて見ました!!紫色の可愛らしいお花で、この辺ではなかなか見られない珍しい花だそうです!!ちなみに、桜も満開で安達太良山も見えて最高なスポットでした!!

Img_9481 Img_9472

昼食はアットホームさんで頂きました!!!驚きました!!皆さん完食!!

長寿の秘訣は3食きちんとご飯を食べる事だそうです!!

Img_9485

最後は二本松のお城山です!!Img_9511 ラストのしめにぴったりな素晴らしいさくらでした!! Img_9509

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花見日和の大玉村 | トップ | 平成26年度赤い羽根「災害ボ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日も、天気がよさそうです (ひよこ)
2014-04-16 20:51:58
明日も、天気がよさそうです
絶好の、お花見日和ですね
気分爽快[E:shine]
返信する
お天気も良く桜もほぼ満開で最高ですね~!! (マル)
2014-04-17 13:28:05
お天気も良く桜もほぼ満開で最高ですね~!!
アメリカから拝見させて頂いております、マルです[E:happy01]写真のアップありがとうございます!!私の住んでいるこちらの町にも桜の木がいくつかあるのですが、やはり日本の桜は風情があって素晴らしいですね!来年の春は是非大玉村に帰省して、故郷の春を堪能しようと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インポート」カテゴリの最新記事