大玉村社協ブログ 

大玉村社協の日々の出来事や、お知らせなどをアップします。

東日本大震災に関する社会福祉功労表彰式

2014年03月06日 09時29分21秒 | 地域福祉

3月5日、ビックパレットふくしまにおいて東日本大震災に関する社会福祉功労表彰式が執り行われました。

大玉村からは大玉村民生児童委員・児童委員と社会福祉協議会理事が参加させていただきました。

会場の様子はこのような感じで、

Img_5588

会場には県内から多くの関係者の方が集まりました。

Img_5590

Img_5592

Img_5603

東日本大震災及び福島第一原発事故から早いものでもう少しで3年になります。

しかし、3年経っても、

Img_4976

上の写真は浪江町請戸の平成26年2月の様子です。

元々田んぼだった所一面にセイダカアワダチ草が繁殖しています。

本来であれば秋には稲穂が風にそよいで黄金色だったのが、今では秋にはセイタカアワダチ草で一面黄色になることでしょう。

自然はそのように時間と共に変化していっても、浪江町町内の様子は家屋が倒壊していたり、屋根のぐしが落ちたままになっていたり、まるで時間が震災直後で止まっているようです。

唐の詩人劉希夷さんが残した「年年歳歳花相似たり 歳歳年年人同じからず」という言葉を思い出しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第7回法人化20周年記念誌... | トップ | 今日は出会いのイベントの事... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

地域福祉」カテゴリの最新記事