大玉村社協ブログ 

大玉村社協の日々の出来事や、お知らせなどをアップします。

令和最初のお正月はこれで!

2019年12月26日 16時03分06秒 | 生活支援相談員

 25日水曜日 今朝、サンタさんからプレゼントが届いたばかりですが、大玉社協サロンではお正月の準備です。

いつもサロンに参加していただいてます、末永喜男さんを講師にお迎えして、しめ縄作り体験を行いました。

末永さんは自己紹介時、「末永く喜ぶ男」とおっしゃっていました。なんと縁起の良い( *´艸`)

まずは、「わらぶち」をします。藁を叩いて柔らかくします。

先生の指導を受け、「わらもじり」です。もじる方向があります。

神様のいるところに飾るものなので、注意しましょう。

今回、参加者の半数以上が男性の方でした。

神棚はお父ちゃん担当ですね(*'ω'*)

初めてしめ縄を作るという方も、昔は縄作りしたからと上手にもじってます。

イヤ~、難しい!!悪戦苦闘3人組(+o+)

初めてだと、もじれない!!クルクルした一本の藁になります💦

こちらは先生の作品の一部です。

↓悪戦苦闘組も何とかここまでできました。

さすが!上手にできてます。

令和最初のお正月に自分で作ったしめ縄を飾るなんて、ステキ💛皆さん、良い年が迎えられますね。

今年もたくさんの方にサロンに参加いただき、大変お世話になりました。

また来年も元気な笑顔でよろしくお願いいたします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019.12.23 大玉社協 さくら... | トップ | 2019.12.26 大玉社協さくらカ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生活支援相談員」カテゴリの最新記事