大玉村社協ブログ 

大玉村社協の日々の出来事や、お知らせなどをアップします。

カーリンコンって知ってる?

2023年03月22日 11時23分44秒 | 生活支援相談員

 20日月曜日 大玉村農村環境改善センターにて、おおたま社協サロンを行いました。

今回は、ニュースポーツの「カーリンコン」です。

ご存じですか?私は今回初めて知りました。もちろんやってみるのも初めて。

カーリンコンってかわいい名前ですよね。

カーリンコンとは、氷上で行うカーリングに似ています。床上で行い、ストーンの代わりは薄いディスク(円盤)になります。裏表で赤と緑になっているものを使います。交互にディスクを投げて床上を滑らします。的はオレンジ色の小さいディスクです。

ディスクがぶつかり合う音は、ゲームセンターのエアホッケーのような感じです。弾き飛ばされる様は、本当にカーリングのようです。

ジャンケンに勝ったら後攻(赤)、負けたら先攻(緑)で、6枚ずつディスクを投げ合います。

先攻が的を投げます。

面白いのが、投げてからひっくり返ったら相手のポイントになってしまうところ。投げ方が重要です。

今回のカーリンコンも、一発逆転があり、ディスクの動きが面白く、簡単なルールでとても楽しかったです。

参加された皆さんも、初めてだけど面白かったと楽しんでいただけました。

実は、予定していたものとは違うニュースポーツでした。

突然出会ってしまった「カーリンコン」。

薄くて、軽くて、コンパクト。持ち運び簡単、ルールも簡単、かなり楽しい!

と魅力たっぷりなカーリンコンでした。参加いただいたみなさん、お疲れさまでした。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月ひなたぼっこカフェ | トップ | 4月ひなたぼっこカフェ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生活支援相談員」カテゴリの最新記事