大玉村社協ブログ 

大玉村社協の日々の出来事や、お知らせなどをアップします。

「出会いとカメラと紅葉ウォッチと」実施報告

2014年10月27日 11時18分53秒 | 出会い☆

この週末は天候に恵まれましたね。

土曜日に安達太良山に登山に行ってきましたが、奥岳登山口は紅葉真っ最中でしたが、山頂はもう紅葉は終了しました、というか葉っぱもすでに散っていました。後は冬を迎えるだけです、と言った感じでした。

ですから標高が高い所に紅葉ウォッチに行っても仕方ありません。

というわけで、二本松の紅葉スポットでお城山と人気を二分する安達ヶ原ふるさと村で、一眼レフのカメラを持って紅葉を撮影しながら素敵な出会いを見つけるという、「出会いとカメラと紅葉ウォッチと」のイベントを実施していきました。

Dsc03730

12時50分までに大玉村総合福祉センターさくら(以下、さくら)に集合してもらい、まずはカメラの使い方の説明。何事も最初が肝心です。写真に写って魂が抜かれることを恐れるみなさんに、そんなことはないということを懇切丁寧に解説させていただきました。

Dsc03731

なかにはカメラが趣味と言う方もいましたが、大多数は普段撮影するのはデジカメ、もしくはスマホという方が多かったために、ファインダーを覗いて撮影する、もしくはレンズの部分でピントを調節するのに覚束ない方もいらっしゃったようですが、一通り説明しちゃうと後は実際に撮って慣れていただくしかありません。

というわけで、一人一人簡単に自己紹介をして、

Dsc03735

2グループに分かれて、安達ヶ原ふるさと村へ向かいました。

Dsc03736

安達ヶ原ふるさと村はまだ紅葉が始まったばかりと言う感じで、今日のイベント参加者のように初々しさが残っているような感じでした。

Dsc03737

本当は参加者が参加者を撮っている様子や、花や木々、池の鯉等を激写している様子を載せたいのですが、参加者のプライバシーを守るために特別出演の秋の空を眺めながら物思いにふける、ふち子さんです。

変わりやすい

女心と

秋の空

詠み人 ふち子

Dsc03738

こちらは枝と戯れるふち子さん。

首元に

枝が刺さって

いるっぽい

詠み人 ふち子

ふち子さんはどのような場面に合わせても絵になりますね。ふち子さんの見つめる先にはきっと参加者同士が楽しく交流を深めていたことでしょう。

おおよそ2時間の撮影時間だったのですが、撮影だけではなくトークでも大いに盛り上がってくれたようで、こんなに撮影時間を取って大丈夫かしら、という不安もあったのですが、むしろ時間が足りなかったようで、後ろ髪を引かれる思いで、さくらへ帰ってきました。

せっかく参加者の皆さんが素敵な写真を撮ってきてくれましたので、さくらに戻ってから品評会を行いました。

本来であれば参加者の皆さんのおススメの一枚の写真を載せたいところですが、それだと長くなりすぎるので一位の写真だけ。

Img_2238

赤と緑のバランス、そして小道具のアクセントも効いていますね。

個人的に素敵な写真をもう一枚。

Img_2250

果たしてこの写真のように寄り添う2人が誕生するのか、今日の参加者の心が高揚することはあるのか、今後に期待しないではいられません。  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も元気ださくらカフェ☆20... | トップ | TOBUサロン ビンゴゲームで... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一位の写真、リスが冬支度のために、せっせとエサ... (どこかの看護職員)
2014-10-27 17:43:23
一位の写真、リスが冬支度のために、せっせとエサを集めている感じですかね?下の写真も二人が前を見てピースでもなく、後姿でもなく、「寄り添う影」なところが素敵ですね!なんだか心がポカポカしますね☆


こんな素敵な写真が撮れる方々!ブログを覗かせている私もカップルになっていただきたい思いでいっぱいです!!
返信する
どこかの看護職員 (事務局)
2014-10-31 10:04:13
どこかの看護職員

「寄り添う影」良いですよね。
向かい合うわけでもなく、同じ方向を2人で寄り添って見ている、ホッカイロを耳なし芳一の呪詛の代わりに体中に貼ったぐらいにポカポカしますよね。
果たしてイベントに参加してくださった方がその後何か進展があったのか、事務局としても報告を心待ちにしております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

出会い☆」カテゴリの最新記事