大玉村社協ブログ 

大玉村社協の日々の出来事や、お知らせなどをアップします。

笑顔あふれるTOBUサロン♫

2015年01月13日 13時16分59秒 | 地域サロン活動

こんにちは。皆さん3連休どうお過ごしでしたか?私は、今年から始めたスノーボードに行ってダイナミックに転んでおしりがわれたとゲレンデで叫んでみたり、年甲斐にもなくテレビゲームに入り浸りしていました。大人も楽しめるゲームですから、子供からしたら寝る間も惜しんでやりたくなるのも無理ないですよね(´д`)

しかぁぁぁぁし!!楽しいゲームはテレビゲームだけではないのです!!

ということで1月13日火曜日東部ふれあいセンターでTOBUサロンの新年会では皆で楽しめる頭と体のための健康体操やゲームをするために、先輩SUZUKIと一緒に行ってきました★

まずは会長から新年の挨拶。今年もサロンでコミュニケーション作りや頭と体の健康のために楽しんで活動していきましょう。とおっしゃっていました。

続いて先輩SUZUKI。たくさん笑うことは、免疫成分を高めるので病気になりにくい体を作るという説明と、新年の挨拶がありました。

会長、先輩SUZUKIときて、最後に武田・・・難しいことを考えず武田は武田なりの挨拶でいくことにしました。

去年サロンの方から黒豆のつくり方を教わったので、その結果のご報告と新年のご挨拶をして無事に挨拶は終了。

 

挨拶が終わり、まずは右手は鼻左手は右耳を掴んで、手が顔の前で交差している状態で、私の合図で今度は左手が鼻右手が左耳を掴むというゲームをしました。

皆さんだいたい顔の中心に鼻はついてると思うのですがなかなか鼻をつまめず悪戦苦闘。

きっと、サロンの日だから体は東部ふれあいセンターに来ているけれども、鼻だけは未だ正月気分が抜けずに家でまったりしてるのでしょうね。

続きまして、両手の指を前に出していただいて数を数えます。1で両手の親指をおって2で人差し指3で中指4で薬指5で小指6で今度は小指を戻して、7、8、9、10。10でまた両方の指が開いてる状態になるゲームです。数を数えるときには皆さんにも声を出していただきました。これだけだといくら早くても、間違える人はいなかったので、今度は右手の親指だけ初めにおって数を数えました。右手と左手の動きが違ってくるので、なかなか難しいのですがそつなくこなすTOBUサロンの皆様。ヽ(*´∀`)ノ素晴らしい。

次は声出し体操。グーパー体操といって、前に出す右手がパー胸にくる左手がグーでよいしょの合図で右手グーで胸に左手パーで前に出すゲーム。これも右手と左手の動きが違うので、頭の健康のためにとっても良いゲームです。更に、手を高く上げて動かすので、腕の体操にもなります。

そして、後出しジャンケン。最初は私と同じものをだしていただいて、これもいくら早くてもみなさんバッチリ!!次に私に勝ってもらいます。そして慣れてきたところで最後に負けてもらうというゲーム。これも普段ジャンケンは勝とうとして挑んでいると思うので、負けてくださいと言われると、なかなかスムーズには出せないところで、考えるということがとても頭の健康のために良いゲームです。

更に間違えることでその場は笑いで包まれ、冒頭で先輩SUZUKIが言っていたように、

「笑うことは、免疫成分を高めるので病気になりにくい体を作るという」ということで病気予防にもなりますね★

声出し体操のラストは落ちた落ちたゲーム。私がお~ちたおちたといったら皆さんにな~にが落ちたと言っていただき、げんこつといったら頭に手をのせて、みかんと言ったら手を前に出して雷と言ったらお臍を隠すというゲーム。お題が3つだと簡単すぎるということで、お金と、武田を増やしました。お金と武田の動作はみなさん自由に考えてやってもらいました。

これはお金といった時の動きです。

これは武田といったときですね。わざわざ立って私をお持ち帰りしようとする動作★

嬉しかったです。

他にも様々なゲームで盛り上がり、東部ふれあいセンターは皆さんの笑い声でいっぱいになりました。

たくさん笑って動いてお腹がすいたところで、昼食タイム♫

皆さんお手製の美味しい黒豆やたくあんなどをつまみながらお弁当をみんなで食べる。大勢でに食べると美味しいものもより一層美味しく感じられるものです。

今回も住民支え合い助成金を活用させていただきました♫

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年かるた大会!! | トップ | お正月遊び(^^♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

地域サロン活動」カテゴリの最新記事