大玉村社協ブログ 

大玉村社協の日々の出来事や、お知らせなどをアップします。

生ビールの美味しい季節です☆2014.05.29

2014年05月29日 17時35分34秒 | インポート
全国的に夏日の気温のようですが
大玉村も日差しがまぶしい一日でした(*^。^*)

さて、今日は開拓婦人ホームのみなさんが
おとなり本宮市にあるアサヒビール福島工場見学
を開催し、随行させていただきました。
Img_0108_2


ここ福島工場は、当初、三ツ矢サイダーを製造し
その後、皆さんも愛飲しているであろうビールを
製造しているとのことです。
東北及び隣県に提供しているとのことで
タンク一本を350ml缶で一日一本ずつ飲むと
4000年かかるとのことです(^o^)丿
という説明を御担当の大和田さんよりしていただきながら
Img_0071

ビール製造過程を見学させてもらいました。

Img_0075
その後、お待ちかねの試飲タイムです

Img_0082


大和田さんの掛け声で『かんぱ~い!』

Img_0086
美味しい飲料を飲みながら大和田さんのお話を
聴きました。

Img_0089

大玉村社協ブログお約束の記念撮影

そして皆さんお待ちかねのお昼ごはんです
Img_0105

改めて、皆さんで食事をしながら近況を報告したり
して、集い支え合うことの大切さを参加者一同で
確かめ合っていました。
Img_0099
今回、福島県共同募金会による
住民支え合い助成金を活用させていただいた
とのことです。
同じ地域で暮らす住民同士が支え合うことの
大切さを、東日本大震災が改めて気付かせてくれました。
困ったから助け合う・・・それは当然のことかも知れません。

ただ、困らなくても声を掛け合う、支え合うことで生まれる
繋がりというものがいざという時の絆になるんだと思います。

アサヒビールさんも森を守っていることで
環境を守っているというお話も聴くことができました。

同じ地域に暮らす住民、企業、そして私たち
社協も含め、日頃からの繋がりを更に太くしていくことこそ
地域力を養う秘訣なのかもしれないと感じました。




コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボランティアとは何でしょう? | トップ | 大玉村ボランティアネットワ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝から暑い!ですが、仕事終わりのスーパー○ライを... (ぺーさん)
2014-05-30 08:11:21
朝から暑い!ですが、仕事終わりのスーパー○ライを目指して頑張ります☆
社協の皆さんも頑張って下さい!!
返信する
ビールは、たしなむ程度です[E:catface] (ふつつかもの)
2014-05-30 23:55:25
ビールは、たしなむ程度です[E:catface]
ぜひ、飲み会参加させてください
こんな暑い日、美味しいでしょう[E:lovely]
返信する
いっぱい写真を撮ってきました~ (パー子)
2014-05-31 11:14:07
いっぱい写真を撮ってきました~
暑かったけど、楽しかったです[E:sun]
新緑がとてもキレイで、写真が映えます
この週末、予定のない人は、ぜひ、フォレストパークあだたらで、写真を撮るのをおすすめします
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インポート」カテゴリの最新記事