大玉村社協ブログ 

大玉村社協の日々の出来事や、お知らせなどをアップします。

平成26年度サロン代表者研修会開催

2015年02月24日 08時34分08秒 | 地域サロン活動

平成27年2月24日現在、大玉村では15ヶ所でサロン活動が行われています。

大玉村には全部で17の行政区があり、だいたい1行政区で1サロンのような割合になっておりますので、なかなかの割合ですね。

そして普段は個別に活動をしていますが、年に1度サロンの代表者の方にお集まりいただいて、サロン代表者研修会というのを2月下旬に実施しております。

内容はそれぞれのサロン代表者から今年はうちのサロンでこんなことをやってみてどうだった、とか、どこそこへ行ったら良かったなどの発表がメインです。

なんでこの時期なのか、だんだんと年度末も近くなってきて、更には春からの農作業等に備えて忙しくなる時期じゃないのか、という声もあることと思いますが、2月のサロン活動をそれぞれの地域で終えて、3月のサロンはどこのサロンでもその年度の事業の振り返りと翌年度の事業計画作りとなりますので、3月の翌年度の事業計画作りの前に他のサロン活動内容を知ってもらって、良さげな内容、自分のサロンに取り入れられそうな内容があれば、それを自分のサロンに持って帰っていただいて、翌年度の事業計画作りの際に役立ててもらって、サロンのマンネリ化を防ごうという狙いがあるためです。

このような活動をやってください、ではなくて、自主的に自分たちがやりたいことを実施する、大玉社協はそのためのお手伝いというスタンスだから、それぞれのサロンで主体性を持った活動になっているんだろうな、と改めて感じました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気はつらつ↑↑ƪ(•◡•ƪ)"玉2はつらつサロ | トップ | sushiroll dec... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

地域サロン活動」カテゴリの最新記事