大玉村社協ブログ 

大玉村社協の日々の出来事や、お知らせなどをアップします。

フレーバー part2

2017年05月26日 15時13分31秒 | 生活支援相談員

 26日金曜日 おおたま社協サロンの日です。霧雨が降っており、少し肌寒い日となりました。

先日、予行練習しましたとおり箱を並べてみました…。はい。

ちょっと異様な光景ですね。

何をしているのかというと…

今回のおおたま社協サロンは燻製作りだったのです!

まず、燻製器を作ります。

キットも販売してるので、今回は市販のキットと手作りの燻製器を使いました。

手作りの物でも、段ボールに切れ込みを入れて網をさすだけで簡単にできちゃいます。

安いウインナーと高いウインナーの食べ比べやチーズにたくあん、ちくわ、かまぼこを選びました。

早速、網に食材をのせていきます。

変わり種もこっそり入れてみました。ホタテ貝柱のかまぼこと柔らかイカ天、チョリソーなど。

あとは、30分ほど放置です。

ウインナー、チーズ達よ、おいしくなるようにいぶされてくれ!!

と願いを込めながら、待っている間に巨大ジェンガで遊びました。

いや、これは遊びではない…。各グループ対抗の静かなる、そして手に汗握る戦いとなりました。

ジェンガの達人とまでなった彼女たちのおかげで、30分はあっという間に過ぎました。

箱を開けると、わあ~と声が上がりました。

良い色に色付いた食材はとってもおいしそう(o^―^o)

出来たてをみんなで試食です。

あぁおいしい(*´Д`*)あぁおいしい(*´Д`*)

試食じゃ止まらない!!

他にも、燻製に時間がかかるものを、早くから入れておいたものがありました。

ベーコンブロック…写真がないのが残念(;´д`)トホホ。いや~あれはおいしかったです。

ウインナーはパンにはさんで頂きました。

出来上がりの写真があまりなくてお見せできなくて残念です。

あまりの美味しさでうっかりカメラを忘れてしまうくらい(´・ω・`)

簡単にでき、しかもおいしい!!ということで、家でもできるわね、やってみようとの声が多数。

チーズやウインナー、ベーコンはもちろん、意外にかまぼこがおいしいとのことでした。

 

5月のおおたま社協サロンも大盛況のうちに終了できました。

ありがとうございました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごはんが必要だ(^▽^)🍙 | トップ | わたりじょうずくん登場(・ω... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生活支援相談員」カテゴリの最新記事