大玉村社協ブログ 

大玉村社協の日々の出来事や、お知らせなどをアップします。

14サロン

2016年08月05日 11時33分53秒 | 生活支援相談員

4日 木曜日 14サロンです。

本日は、さくらスポーツ 佐藤先生にお越しいただき健康体操を行いました。

佐藤先生の軽快なトークで始まりました。

朝起きて、まずしてもらいたいことがあるそうです。

「くっ~!!朝だ~。」と息を止めて伸びないこと。いきなり腹筋を使って起きないこと。その際苦しくて息を止めない。

朝起きたら、布団の上に座り首をゆっくり左右、上下に動かし、ゆっくりまわす。息は止めない。

指を追い、目玉だけをゆっくり動かす。

手をブラブラ~として、手が有って、動くか確認、足も有って、動くか確認。

体中に血液を巡らせます。

次に、うがいです。上を向いて4秒、頭を少し傾けて右に3秒左に3秒します。

次に舌の体操をし、仕上げは鏡をみて、「はい、今日もいい女!(いい男!)」と自分に言い聞かせ、にこっと笑う。

口角を上げるのが大事です。

次に、ロコモ体操をしました。ロコモ?ロコモコ丼?ハワイ?何?って思いますよね。

ロコモティブシンドロームという言葉をご存知でしょうか?

運動器の機能が衰えて、歩行に支障をきたし、介護が必要になる状態のこと。または、そうなる危険性が高い状態のこと

指します。寝たきりにならないようにロコモ体操ができたそうです。みなさんも体操をしたのですが音楽に合わせて楽しく無理なく体を

動かせました。足上げもみなさん高く上げられていました。

ダンベル体操もしました。

ボール体操もしました。

たっぷり体を動かし、佐藤先生の面白いトークに大笑いしながら体も心もスッキリしました。

みなさん、水分補給も忘れずにしてくださいね。お疲れ様でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神仲・ホットふれあい合同サロン | トップ | TOBUサロン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生活支援相談員」カテゴリの最新記事