流山おおたかの森 お散歩日記

現在開発中の流山おおたかの森駅周辺を散歩中に気づいたことを不定期に紹介していこうと思います。

おおたかの森交番について

2008-02-26 00:33:10 | おおたかの森(施設)
 今日は、おおたかの森交番についてです。
 今週は、強風が吹き荒れたため、あまり写真をとれませんでしたので、文章だけの投稿が多くなってしまいます。

 以前、もりすけが、たまたま巡回にきた交番の警察官に、「フォレストレジデンスのモデルルーム跡地に交番ができる:というお話を聞いて、一度投稿しましたが、ちば県議会だより115号(2月5日)の最終ページに、12月の定例会の一般質問というのが載っていました。
 よく見てみると、12月10日の、社民党小宮清子議員の質問項目に、「流山おおたかの森駅周辺の交番設置について」というがありました。
 もりすけは、あまり詳しくないのですが、だんなに調べてもらったところ、議事録はまだ掲載されていませんでしたが、ビデオが見れるようになっていました。

 もりすけが見たページのアドレスです↓
 http://www.pref.chiba.jp/gikai/chukei/rokuga/index.html

 で、見てみたのですが、もりすけ的まとめてみると、こんな感じでした。

○23:18ころ、小宮議員の質問
 TXおおたか駅の1日乗降人員は2万4900人、東武線は、3万919人となり、駅前の大型マンションなども建築されているが、交番設置計画について、どうなっているのか?
 昨年12月の議会でも、おおたかの森駅に交番設置を要望し、1年くらいたつが、どうなっているのか?
 
○42:10ころ、警察本部長の答え
 交番は、犯罪発生状況や、周辺の開発状況、人口の増加などを総合的に勘案して、設置している。
 おおたかの森は、検討の上、設置が必要と判断し、現在、検討しているところ。

 と、偉そうに書きましたが、だんなが見てまとめてもらったのをそのまま書きました。
 本当にこんな感じでよいのか、一緒に聞いていたもりすけ的にもちょっと疑問が残るところはありますが、だんないわく、「議会での議員の質問への答えというのは非常に重いので、交番設置は間違いないよ。」とのことでした。

 早くできるといいですね!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (FR住人)
2008-02-26 08:17:10
初めまして!

eマンションコミュニティの
フォレストレジデンス住民版の掲示板で
このプログの存在を知りました!

まだ引っ越してきて間もないので
もりすけさんのブログをお散歩の
参考にさせてもらいます!

交番早くできるといいですね。
おおたかの森駅周辺も夜SCが閉店して
しまうと人通りがなくてちょっと怖いですので。

また遊びに来ますね!
返信する
平成20年度に交番新設 (おおたかの森のふくろう)
2008-02-26 21:23:25
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/gikai/teirei/20-1tsu.pdf

流山市役所のホームページに、今日から始まった3月議会の一般質問の質問通告11番、戸部議員が、この点について質問します。おそらく20年度に交番新設が、千葉県議会で通れば、実現されると思います。詳しくは、当日の市長の答弁をインターネット中継でみれば確認できるはずです。中継は後日でもみれます。念のため。

返信する
びっくり (おおたかのもりすけ)
2008-02-27 02:00:18
FR住人さん、初めての訪問ありがとうございます。
早速、見させていただきました。
住民以外の方も見れるようになっているんですね?
で、もりすけのブログのリンクが貼ってあり、とても、びっくりです。
先週末くらいから、アクセスが急激に増えた(とはいっても微々たるものですが・・・)ので、なんでかなぁと不思議に思っていましたが、タイミング的には、ぴったりといった感じです。
でも、せっかくなので、ブログの紹介などもあわせて記載していただければうれしかったなぁと思います。
最近、家事が忙しく、真夜中の更新も危ぶまれる状態となってきましたが、なんとか頑張りますので、ぜひ、また、ご訪問ください。
返信する
交番新設! (おおたかのもりすけ)
2008-02-27 02:04:47
おおたかの森のふくろうさん、情報ありがとうございます。
もりすけだんなが、交番は県警察だから、県だと思うよとの一言で、てっきり、県議会だけだと思っていました。
リンクのPDFファイルを見ると、もりすけの関心のありそうな質問項目がちらほら見えました。
今日はそろそろ寝ようかなぁと思っているので、週末にでも、いろいろみてみたいと思います。
どうもありがとうございました。
返信する

コメントを投稿