流山おおたかの森 お散歩日記

現在開発中の流山おおたかの森駅周辺を散歩中に気づいたことを不定期に紹介していこうと思います。

南流山の麺屋「空」

2015-12-31 08:15:00 | 南流山
 もりきちです。

 本日は大晦日ですね!

 もりきちのブログも大晦日らしく、年越しそばならぬ年越し麺ということで、先日、子どもたちと3人で行ってきた、南流山の麺屋「空」です。





 ちいき新聞によく割引券がついていたのと、昨年のバルに参加されていたので気になっていたのですが、やっと、行くことができました!

 もりきちは鰹節がしっかり効いたぶしラーメンをオーダー!



 もりぞうは安上がりに、白ごはん(大盛)

 もりひめは鶏そぼろごはん(だったかな?)



 これに、子どもたちのおかず用におつまみセットをオーダー



 ライス系やおつまみ系はとってもお得ですね!

 ここは、家族連れオーケーなだけあって、ラーメン屋さんにしては、とってもアットホームでした。

 しかも、帰りは無料のクレーンゲームがあり、子どもたちは大喜び(^^;)

 詳しくはホームページをご覧ください。

 追伸

 本年は、当ブログをご覧いただき、誠にありがとうございました。

 息子が産まれる直前に始めたブログでしたが、早いもので、息子も8歳になり、ブログもまる8年を過ぎました。

 今年は、流山おおたかの森SC内にあるセントラルのフィットネスにはまり、家族との時間との調整などもあって、片手間で更新させていただいた関係で誤字脱字や誤情報など、至らぬ点が多々ありましたことを心からお詫び申し上げます。

 今年はなんとかほぼ毎日更新をしてきましたが、最近はもりきち以外の流山ブログも充実していますし、フェイスブックなどの地域情報もあり、毎日更新目標は今年までとし、来年からは、目標とはせず、記事かある時のみの更新とさせていただきたいと思います。

 ご興味のある方は、来年も引続きご愛読いただければ幸いです。

     おおたかのもりきち

流山おおたかの森の森SCの初売り

2015-12-30 10:25:00 | おおたかの森(SC)
 もりきちです。

 今年も残りあと僅かとなりました。

 もりきちは、現在、田舎に帰省(寄り道してスキー)中なので、帰省前に集めた情報ばかりになるのですが、先日、流山おおたかの森の森SCからメールで届いた初売り情報です。





 メルマガ会員になると、先に情報がもらえたりと、お得なサービスがあって、うれしいですね!

 そのほかにも、いろいろな情報が送られてきて、結構役にたってます(^^)

流山おおたかの森の南のお弁当店Hotto Motto

2015-12-29 07:40:00 | おおたかの森(施設)
 もりきちです。

 先日ご紹介した南口のスリーエフとおおたかの森病院の間のお弁当店は、やはり、Hotto Mottoでした!



 商業施設が増えるのはうれしいですね!

 スリーエフから先は、住所は確かに柏市なのですが、店名が柏豊四季店というのはあまり馴染まないような気がしますね(^^;)

缶詰めバー「ポコペン」の雨の日ゲリラ飲み放題

2015-12-28 06:50:00 | おおたかの森(施設)
 もりきちです。

 流山おおたかの森東口の缶詰めバー「ポコペン」で、雨の日ゲリラ飲み放題やってますね!



 それと、なんと、店でに、iPhoneやスマホの修理するダイアグノウズというPC修理も営業を始めるようです。



 アンドロイドは比較的修理するのが楽チンなのですが、iPhoneは大変みたいなので、iPhoneユーザーには、こういう修理するところが必要なのかもしれませんね!

 ジムのない金曜日に雨降ったら行ってみようかな(^^;)

初石駅前のロボット教室

2015-12-27 07:30:00 | おおたかの森(施設)
 もりきちです。

 初石駅前にロボット教室があるんですね!





 すいません。アップが遅れたため、体験日程はとっくにすぎてました。

 ノーベル賞受賞ですっかりサイエンスブームになったもりきち家ですが、もりきちが学生時代に一番苦手な科目なので、どうしていいものか思案中です。(>。<)

初石駅前の保育&幼児教室「つみきランド」

2015-12-26 13:00:00 | おおたかの森(施設)
 もりきちです。

 もりきち家のポストに入っていた?広告で知ったのですが、初石駅前にこんな保育&幼児教室があったんですね。





 もりきち家は、来年娘が小学生になるためもう縁はなさそうですが、こういう施設が多いのはさすが流山ですよね!

住友不動産の流山おおたかの森第5弾のマンションの看板

2015-12-24 08:20:00 | おおたかの森(マンション)
 もりきちです。

 元?流山ブロガーのさとるさんにいただいた情報です。

 西口に建設予定の住友不動産の第5弾のマンションの看板ができましたね!





 土地がちょっと狭めなので、南口の住友不動産のマンションのような感じですね!

 ここは、駅まで徒歩1分か2分でしょうか?

 西口はマンションラッシュですね!

流山おおたかの森西口広場の移設

2015-12-23 14:15:00 | おおたかの森(施設)
 もりきちです。

 流山おおたかの森西口広場が1月20日から移設されますね!





 現状よりちょっとロータリーが遠くなりますが、この工事が終われば、西口も区画整理完了間近になりますね!

 街がどんどん栄えるといいですね!

るるぶつくばエクスプレス

2015-12-22 08:20:00 | つくばエクスプレス
 もりきちです。

 るるぶのつくばエクスプレス版が発売されましたね!



 もりきちも早速購入しました!

 流山おおたかの森は、もりきちお気に入りのお店の紹介が多いですね!

 もりきち家はこれからスキーシーズンに突入するので、週末はなかなかお出かけできませんが、スキーに行かない週末にいろいろお出かけしたいと思います。


流山おおたかの森南にお弁当店「Hotto Motto」!?

2015-12-21 07:45:00 | おおたかの森(施設)
 もりきちです。

 流山おおたかの森南の、おおたかの森病院手前にお弁当店「Hotto Motto」ができるようです!





 以前からお弁当店ができるという情報は得ていたのですが、やっと公式に紹介できました。

 この株式会社プレナスというところが、Hotto Mottoの会社のようです。



 手前のスリーエフは大打撃になるのか、それともプラスになるのか!?

 近所なので、もりきちはうれしいのですが、せっかくダイエットしたのが戻りそうで怖いです(^^;)

セブンパークアリオかしわ

2015-12-20 14:10:00 | 流山市周辺(広域)
 もりきちです。

 娘の体操大会が新鎌ヶ谷で開催されるため、国道16号を南下したところ、来年春にオープンする、セブンパークアリオかしわがだいぶ出来上がってました!







 車中からの撮影なので、これが精一杯でした…

 セブンパークアリオかしわのプレスリリースを再アップしますね。









 楽しみですね~

クリスマスリースコンテスト

2015-12-19 09:35:00 | おおたかの森(SC)
 もりきちです。

 流山おおたかの森駅からSCに通じるペデストリアンデッキで、毎年恒例のクリスマスリースコンテストが行われています。



 皆さんとっても上手ですよね!

 もりきちは美術技術系は特に苦手なので、感心しちゃいます。

 もりきちの友人も出展しています。



 こちらはお部屋の中に飾りたくなるような素敵なリース

 いよいよクリスマスが迫ってきましたね~

柏の葉公園そばにケーヨーデイツーがオープン予定

2015-12-18 08:45:00 | おおたかの森(施設)
 もりきちです。

 柏の葉公園そば(くら寿司の隣で、以前、ゴルフの打ちっぱなしがあったところ)にホームセンター「ケーヨーデイツー」がオープン予定ですね!



 もりきちは大のホームセンター好きで、時間があればずっと見ていたいくらいです。

 ホームグラウンドは平和台のビバホームですが、千葉ニューや守谷のホームセンター「ジョイフル本田」もたまに行きます。

 引っ越した頃は一番近いのが平和台のビバホームだったので、勝手がいいのですが、今はセントラルパークのケーヨーデイツーが近いかな。

 行く頻度で考えて外食に例えると、普段の定食屋さんがビバホーム、高級レストランが、ジョイフル本田、超高級レストランが池袋などの大型ハンズかな(^^;)

 そろそろ、普段の定食屋さんを変更する時期かな~

 いずれにしても、普段使いの選択肢が増えてうれしいです(^^)

12月20日は、円東寺の市の谷の市

2015-12-17 08:20:00 | イベント
 もりきちです。

 先日、自宅ポストに入っていた毎年恒例の円東寺の市の谷の市の案内です。





 円東寺と言えば、テレビに出演されたり、本を出版されたり、名前を変えてマジックショーと何かと多忙そうな住職さんPRINKOちゃんのお寺です。

 この案内では調整池前の通りから曲がれるようになっていますが、工事が間に合わず、曲がれないそうなのでお気をつけください。