流山おおたかの森 お散歩日記

現在開発中の流山おおたかの森駅周辺を散歩中に気づいたことを不定期に紹介していこうと思います。

アカチャンホンポinららぽーと柏の葉

2008-08-31 23:39:51 | 柏の葉キャンパス
 もりきちです。

 なっ、なんと!ららぽーと柏の葉にアカチャンホンポができるようです。



 もりきちは、もりすけと一緒に南柏のアカチャンホンポに行くのですが、結構、渋滞がひどく、電車も不便なため、どうしてもおっくうでした。

 これで、かなり便利になりますが、おおたかの森駅周辺にほしかったなぁ。。。

 でも、こういうお店ができるテナントスペースがないですよね。。。

 それと、ウェンデーズもできるみたいです。





 アカチャンホンポは魅力的だなぁ~

迷い犬

2008-08-31 21:43:56 | おおたかの森(その他)
 もりきちです。

 昨日の雨は本当にすごかったですね。
 家の前の道路が川のようになっていて、ペットボトルが水面を流れていってました。

 と、さっそくですが、小山小学校移転予定地の先にある、大堀川の向こうの長谷工のマンションの壁に、迷い犬を探しているとの貼りだしがありました。





 てっきり、こみぃさんのブログにある、迷い犬と思い、写真を撮ってきたのですが、種類が違っていました。

 もし、お気づきの方がいらっしゃれば、連絡してあげていただければと思います。
 個人情報のため、無事、保護されたら、この記事の2枚目の写真は削除したいと思います。

小山小学校の桜の木の移植に挑戦!

2008-08-30 00:05:41 | おおたかの森(その他)
 もりきちです。

 すごい大雨ですね。
 おおたかの森周辺はそんなに大降りではないのですが、ニュースを見ていると、明日の朝が心配です。

 で、本題に入りまして、

 小山小学校の桜の木は移植されるようです。



 ここの桜はとってもきれいだったので、移植先でも元気に咲かせるといいですね。

謎の建物

2008-08-26 00:51:23 | おおたかの森(施設)
 もりきちです。

 先日ご紹介した、長谷工のマンションの大通りの向いに、不思議な建物ができていました。



 プレハブなのですが、外観がむき出しなので、モデルルームではないでしょうし、何かの工事事務所ですかね?
 その割には、外溝は、おしゃれにできています。

 なんなのでしょうか???

やはりマンション!

2008-08-24 09:57:41 | おおたかの森(マンション)
 もりきちです。

 昨日は、お諏訪様の例祭には間に合いませんでした。。。
 しかも、楽しみにしていた花火大会は、あいにくの雨模様。。。
 来年は、Jrを連れてお諏訪様に行き、庭から花火を見るぞ~

 で、本題に入ります。
 東口のマンションジオと野田線の間にある広く囲まれた敷地があります。
 以前、囲いにセキスイハイムの張り紙があったのですが、すぐになくなってしまったのですが、何を作っているのか見たくて、SCの駐車場の上から撮影してきました。



 結果は、ごらんのとおり、何も進んでいませんでした。。。


 と、思ったら、


 なんと!やはりマンションでした。







 
 事業区域面積 8377.75平方メートル
 計画戸数 328戸
 工事着手予定 21年2月28日
 工事完了予定 22年9月30日
 事業者 住友不動産
 設計・工事 長谷工コーポレーション

 328戸もあるので、フォレストレジデンスに匹敵する大きなマンションですね!

 お店を期待していたので、ちょっと、がっかりです。。。

 この調子だと、小山小学校移転後の敷地もマンションになってしまうのかなぁ。

おおたかの森SCのパーリッシイ

2008-08-21 00:37:02 | おおたかの森(SC)
 もりきちです。

 SCのショップでもう1件入れ替えがあるようです。





 119というエリアですが、何のお店だったか思い出せないものの、SCのHPで調べると、パーリッシイというレディースのショップになっています。

 本当に入れ替えが多いですね。

流山おおたかの森駅南口方面の開発工事

2008-08-20 00:59:43 | おおたかの森(施設)
 もりきちです。

 今週はお散歩できず、ネタ切れのため、先日回ってきた工事の案内をご紹介します。













 SCの駐車場から南口方面を撮影してみました。





 最近、あちこちの開発工事が進み始めました。
 今度、開発工事風景をご紹介しますね。

プラティークヴェールの建築状況

2008-08-19 23:58:47 | おおたかの森(マンション)
 もりきちです。

 東口徒歩1分のマンション「プラティークヴェール」は完成間近ですね。
 今回は、いろんな角度で撮影してみました。











 テナント募集の看板が大きくなりましたね。
 どんなお店が入るのか楽しみです。