流山おおたかの森 お散歩日記

現在開発中の流山おおたかの森駅周辺を散歩中に気づいたことを不定期に紹介していこうと思います。

おおたかの森SC nana's green tea に行ってきました!

2008-03-31 07:00:25 | おおたかの森(SC)
 昨日、風邪っぴきの中、無事、nana's green teaに行ってきました!

 もりすけが頼んだのは、黒胡麻わらび餅パフェです。
 だんなは、アイスグリーンティーを頼みました。



 850円+450円だったのですが、セット料金が適用されて、少しお安くなりました。
 でも、食べてびっくり!
 わらび餅って、そんなに好きではなかったのですが、ここのは、味が違う!
 こんなにおいしいんだと感動してしまいました。

 次回は、フードメニューを頼みたいなぁ
コメント (2)

ジオのモデルルーム跡地

2008-03-30 20:22:20 | おおたかの森(施設)
 今日は、とっても寒かったですね!

 今日は、風邪っぴきの中、なんとか、運河の桜を見てきました!
 寒かったせいか、花見客もそんなにいませんでしたが、昨年見れなかった雪辱を果たせました!

 で、今日は、ジオのモデルルーム跡地です。
 すっかり取り壊しが終わり、今日は、整地作業をやっていました。
 よくみると、工事の看板が出ていました。



 共同住宅17戸+1店舗のようですね。
 今年の9月から工事を始め、来年の5月完成のようです。
 イメージ図もありました。





 で、ここの施工業者も、ダイワハウスでした。
 だんなは、「何でダイワハウスなんだ?」などと、CMのマネをしていました。
 しかし、ダイワハウス物件は多いですよね。

 それはそうと、賃貸・販売にかかわらず、1階とか2階が店舗で、上がマンションという建物ばかりですね。
 南口はSC、西口はライフガーデンがありますが、それ以外は、こんな感じになっていくんでしょうか?
 あとは、南口のフォレストレジデンスの跡地、東口の小山小学校の移転後の跡地、西口の桜調温工業(でしたっけ?)の跡地、北口の階段をおりたあたりが最後の望みです。
コメント (2)

おおたかの森SC nana's green tea オープン!

2008-03-29 11:13:29 | おおたかの森(SC)
 27日、ついに、オープンしました。
 平日のためか、お店は結構すいてました。



 以外と広かったです。
 ただ、もりすけJrをつれていった上、風邪っぴきだったので、今回はお店に入りませんでした。
 週末に、風邪が治っていたら、だんなと行ってこようと思います。

 お店の前の看板もとっても素敵です、



 メニューです。



 もらってきたメニュー表を拡大して撮ってみました。




 ちょっと読めないですね。。。

 今日もとっても天気がいいですが、まだ、風邪が治っていません。
 いけるとしたら、明日かな?

 それと、初めて、トラックバックなるものをやってみました。
 もりすけがほぼ毎日見ている、にゃんこさんの、柏LIFE Vol3というブログです。
コメント (2)

南口方面のクリーニング店

2008-03-28 07:39:09 | おおたかの森(施設)
 南口方面のクリーニング店です。

 まずは、おおたかの森病院の道路向かいにある「ポニークリーニング ニュー富士見営業所」です。



 比較的近いのですが、おおたかの森病院前の道路は、休日、大渋滞になっている上、歩道がせまく、行くにはとても不便です。

 HPもありました。

http://www.pony-cl.co.jp/

 もう1件は、もりすけも利用している「エスプリ豊四季店」です。
 場所は、ほぼ豊四季駅の辺りで、ウェルシアの向かいにあります。



 こちらもHPがあります。

http://www.akinai.ne.jp/~esprit/shop.html

 ただ、ポニークリーニング以上に行くのに不便です。
 渋滞する時間帯だと駅周辺からの往復で1時間はかかってしまいます。
コメント (2)

UR都市機構の新市街地地区まちづくり瓦版39号

2008-03-27 23:38:25 | おおたかの森(その他)
 URからいつも送られてくる新市街地地区の瓦版です。





 いよいよ北口が4月下旬から通行可能になるんですね。

 次は、平成20年の工事概要という図面です。



 色の説明です。



 西口方面です。



 南口です。



 東口です。



 北口です。



 20年度完成予定は、北口や西口の先の初石方面が多いですね!
 でも、おもに宅地のようなので、新しいお店はしばらく期待できそうにありません。
コメント

おおたかの森駅北口の工事

2008-03-26 07:31:53 | つくばエクスプレス
 おおたかの森駅の北口の工事が始まっていますが、こんな状況です。



 エスカレータができるんですね!



 1本?だけのようなので、時間帯で変えるのか、それとも東口のように上りだけになるのでしょうか?
 北口方面の開発もこれからどんどん進むのでしょうね。

コメント

おおたかの森駅南口のエスカレーターの手すり

2008-03-25 20:37:44 | おおたかの森(その他)
 おおたかの森駅南口のエスカレータの下りの手すりが、桜模様になっていました!



 下りだけなのが不思議ですが、予算の都合か何かなんでしょうかね。
コメント (2)

ライフガーデン中央クリニック 4月1日オープン!

2008-03-24 07:23:42 | おおたかの森(施設)
 ライフガーデンに、またお医者さんが増えます!



 4月1日にオープンですが、3月30日(日)に内覧会があるようです。

 場所は、ライフガーデンの4Fにフォレストキッズガーデンのところですね。



 土曜日も18時まで診察してくれるようです。



 診療内容は、内科、心臓内科のほか、健康診断など、いろいろあるみたいです。



 院長や名誉院長の略歴を見ると、流山中央ロータリークラブの会員となっているので、地元の方なのかな?
コメント

セントラルパークカフェ 5月オープン!

2008-03-24 07:21:47 | 流山セントラルパーク
 昨日の求人広告に、セントラルパーク駅にできるカフェが載っていました!



 5月オープンが待ち遠しいですよね。
 オープンしたら、一度は行ってみたいです。

 現地は、最近、行っていないのでわからないのですが、地図で行くと、駅の目の前にある、賃貸マンション「流桜」の1Fでしょうか?

 もりすけの最寄ではないのですが、駅近のカフェって結構利用しちゃいますよね。
コメント (6)

おおたかの森SC 「Discoat」 4月18日オープン!

2008-03-23 17:08:36 | おおたかの森(SC)
 SCの2階に残ったいた区画に入る予定の、「Discoat」のポスターも出ていました!



 4月18日(金)にオープンですね!

 SCも1周年を迎え、少しづつ、変わってきていますが、いい雰囲気で、とってもうれしいです。

 お店とは関係ないのですが、エッグ広場側の入口に、1st Annivesaryのきれいな花が飾られていましたので、思わずパチリ。



コメント

おおたかの森SC nana's green tea

2008-03-23 17:01:25 | おおたかの森(SC)
 昨日、SCに行ったら、「nana's green tea」のポスターが貼ってありました。



 いよいよ今週木曜日にオープンですね!
 ぜひ、行こうと思ってます。

 2階から3階に上るエレベータを上ったところの通路にも看板が出ていました。

コメント

TXグランドアベニュー 初音亭その2

2008-03-23 16:55:01 | おおたかの森(TXグランドアベニュー)
 昨日、またまた初音亭に行ってきました。。。



 先日、もりすけ一人で行ってきたのですが、だんなから「おれも行きたかった」と言われ、もう一度行くことに。。。
 だんなは迷った末、ロースカツ膳を注文しました。



 もりすけは、だんなに頼まれ、前回と同じ黒毛和牛すきやき丼を頼みはめに。。。
 とほほ。こんなんなら、一人で行ったときは、パステルのパスタにしときゃよかったと思ったのですが、食べてびっくり、味が違う!
 前回、すきやきには、野菜がほとんど入っていなかったのに、今回は、ちゃんと玉ねぎが入っていました!
 しかも、そんなにしょっぱくなく、甘味もあり、とってもおいしかったです。
 日によって、違うんですね!

 で、だんなは、めでたく、両方を3分の2ずつたべ、私もロースかつを3分の1を食べられたので、まぁ、よかったかな。
コメント

おおたかの森駅西口の開発

2008-03-22 07:56:55 | おおたかの森(その他)
 またまた、2つ目の投稿です。

 西口の先の開発状況が進んでいます。
 宅地整備工事が大規模に行われていますが、今年の8月末までかかるようです。

 

 販売があるとしたら、来年の春くらいになるのでしょうか?

 フォレストレジデンスの上の階の人になれば、整備工事の全体の状況が見えそうですね。
コメント

フォレストキッズガーデン

2008-03-22 07:55:33 | おおたかの森(施設)
 フォレストキッズガーデンのイベント?情報です。

 今回は、折込広告を見逃したのか、18日に行った際に新しいものをもらってきました。

 

 これだと、読めないので、分けて撮影してみました。





 フラッシュ禁止で撮影したのですが、影が写るので、フラッシュを使ってみました。


















 今見ると、この紙は反射しないので、フラッシュありの方がいい見たいですね。

 もりすけも、この中から2つほど予約しました。
コメント

またまた駐車場

2008-03-21 00:07:32 | おおたかの森(施設)
 本日、2つ目の投稿になりますが、またまた新しい駐車場についてです。
 3月9日にご紹介した工事は、残念ながら、もりすけの予想がはずれ、駐車場でした。。。



 だんなの予想が当たってしまいました。。。
 しかし、本当に駐車場ばかりですね。 
コメント (3)