流山おおたかの森 お散歩日記

現在開発中の流山おおたかの森駅周辺を散歩中に気づいたことを不定期に紹介していこうと思います。

シティーオペラ

2011-09-30 06:56:16 | おおたかの森(その他)
 もりきちです。

 久しぶりにシティーオペラが発刊されていますね!





 今回も、おおたかの森は並木質店さんの紹介のみでした。

 食事ができるお店とかが紹介されるようになるといいですね。
コメント

大堀川ワークショップ

2011-09-29 06:52:24 | おおたかの森(その他)
 もりきちです。

 大堀川美しい水辺づくりの会(準備会)だよりが回覧に入ってきました。

 今回は、10月15日に開催される「第1回大堀川ワークショップ・大堀川のことを知ろう」です。









 この日は、森のマルシェと、地区の消防訓練も重なっていてどれも迷うところですが、大堀川ワークショップは、川に入るみたいなので、もりぞうやもりひめにはちょっと厳しそうです。

 24年度や25年度もやるようなので、最後の年にかけたいと思います。

 消防訓練に行くか、マルシェに行くかは現在悩み中です。
コメント (2)

CMSおおたかの森子育て支援センターレター

2011-09-28 06:50:02 | おおたかの森(施設)
 もりきちです。

 久しぶりに入ってきたのでアップします。

















 サムネイルをクリックすると大きくなるはずです。

 うまくいったかな?
コメント

おおたかの森スタイル

2011-09-27 06:41:18 | おおたかの森(SC)
 もりきちです。

すっかり投稿を忘れていたおおたかの森スタイルです。









 最近、SCに行く機会が減ってしまい、知らない間に新しいお店がオープンなんてこともあります。

 もりひめが幼稚園に行く、あと1年半は、余裕はできそうにありません。
コメント (6)

フィジョアの会主催の市長との対話

2011-09-26 07:46:24 | 流山市
 もりきちです。

 昨日、広報ながれやまに載っていたフィジョアの会主催の市長との対話の会に行ってきました!

 市長のお話は、とてもわかりやすいのですが、こういう情報をHPで見られたらいいのになぁ~と思っていたところ、来年の秋くらいに市のHPがリニューアルするとのことです。

 市長のお話が終わった後、質問の時間になったのですが、やはり話題はホットスポット問題。

 みなさん、どうしても御自身の近くの公園の除染などについての質問が多かったのですが、フォレストレジデンスの前で始まった試みで、みんなで測定し、数値が高いところを住民で除染していくという取り組みでした。

 確かに、市になんでもお願いするのではなく、自分たちでなんとかしていくという試みはとってもいいことだと思います。

 今回のホットスポット問題は、市に責任があるのではなく、東電に責任がある訳ですからね。

 同じように通学路などの除染も始まっているようで、少し安心できました。

 そのほかに、流山市の議会制度についてや、おおたかの森にできる小中併設校や教育など、とってもためになるお話がありました。

 また機会があれば、このような会に行ってみようと思います。
コメント

流山おおたかの森駅北口の市有地計画のパブコメ

2011-09-26 06:30:20 | 流山市
 もりきちです。

 流山おおたかの森駅北口の市有地の活用方策について、市がパブコメを募集していますね!

 http://www.city.nagareyama.chiba.jp/section/yuchi/kigyouricchi/pabukome.htm

 今日は御紹介までで、自分も、後でゆっくり見てみます!
コメント

セントラルパークの接骨院

2011-09-25 06:28:43 | 流山セントラルパーク
 もりきちです。

 久しぶりにセントラルパークの紹介です。





 横着して車から撮影したので見づらくてすいません。

 セントラルパークも少しずつ開発が進んでいますね!
コメント

かしわでのかわった野菜

2011-09-24 06:24:21 | おおたかの森(施設)
 もりきちです。

 先週のレジャーの帰りに久しぶりにかしわでに行ってきました。

 ここは、普通のスーパーではみない野菜があったりと結構楽しいです。

 まずは、ピーナッツかぼちゃ



 四角豆



 この四角豆はもりきちの庭にも植えたのですが、まだ実がなっていません。
 今シーズンは絶望的です。

 お肉も購入



 ここのお肉は安いのですが、なんといっても、冷凍でないたのでおいしいです。

 豚肉だったら、ここのお肉以外ありえないくらい、ピカイチです。

 この日も飲んだくれてしまいました~ 
コメント (2)

千葉県長柄町の生命の森

2011-09-23 06:20:18 | もりすけ
 もりきちです。

 先週の三連休に、長柄町にある生命の森というところの、ラク・レマンプールというところに行ってきました!







 ちょうど、先週末でプールが終わりということで、今年最後のプールを楽しんできました!

 もりきちはコテージに泊まったので、プールは無料でしたが、大人は1500円と高めでした。

 前後に利用したので、利用代3000円はかからなかったのですが、宿もいいお値段で、結構な出費でした。

 でも、もりぞうともりひめが大喜びだったので、行ってよかったかな。

 今週は岩井に行ってきます!
コメント

スーパーカスミ

2011-09-22 06:16:52 | おおたかの森(施設)
 もりきちです。

 先週の三連休の折り込み広告に、スーパーカスミの説明会が入っていますね!





 説明会は、9月24日午後4時と午後7時にコミュニティープラザ開かれるようです。

 今回もいけませんが、オープン予定は、24年4月12日となっています。

 このころは住友不動産のマンションの方も引っ越していらっしゃっておおたかの森も一段とにぎわいを増しているのではないでしょうか?

 スーパーがたてつづけに3件オープンですが、がんばってほしいですね!
コメント (2)

ベルクの広告

2011-09-21 07:38:15 | おおたかの森(施設)
もりきちです。

ベルクの広告が入りました。




あんまり安くないような~
コメント (10)

スーパーベルク

2011-09-21 06:13:58 | おおたかの森(施設)
 もりきちです。

 西口のスーパーベルクは今日オープンですね!





 予約投稿のため、開店前の写真ですが、たぶん、広告も入っているのでしょうね!

 白クマさんからの情報では、三連休にカードの事前申し込みが行われていたようです。

 開店後の三連休も予定があるため、なかなかいけませんが、楽しみです!
コメント (2)

森のマルシェ

2011-09-20 06:06:44 | イベント
 もりきちです。

 土曜日に開催された森のマルシェです。

 今回は、花弁で作成したこのイオンフィラータ?がメインでした。



 もりきちは、この日、町内会の花壇清掃でひと汗かいていたため、もう頭の中はビールばかり・・・



 もりすけともりぞう、もりひめにはちゃんと朝ごはんを購入







 最後は、もりすけにデザート!



 今回は、これといったお目当てはなかったのですが、やはり、森のベジカフェが一押しですね!

 この日は、午後からテニス、夜は、ツイッター仲間のだー太さんのお誘いで、だー太さんのお知り合いの方々と一緒に楽しく飲んでいました!

 画像リンクの貼り方をだー太さんに教わったので、今回からは画像リンクを張りますので、クリックしていただければ、別に画像がでます。

 この写真は、教わる前に撮影したので、小さいままですが、そのうち、大きい写真になると思います。

 御不便をおかけするかもしれませんが、もりきちも修行中のため、あしからず、御了承ください。
コメント (2)

高島屋フードメゾンの惣菜パーティー

2011-09-19 06:38:37 | おおたかの森(SC)
 もりきちです。

 先日、高島屋フードメゾンの惣菜を買って家で飲んだくれてました。













 たまに、こういう自堕落な生活をしないと、体が持たないのですが、こんな生活は、数か月に1度にしないとなぁ~
コメント (2)

どでかピーマン?ししとう?

2011-09-18 06:35:28 | もりすけ
 もりきちです。

 いよいよ終わりに近づいたもりきち家の家庭菜園ですが、よく見たら、しその葉の陰に収穫忘れの大きなピーマンかししとうができていました。



 ジャンボピーマンの苗を買ったのか、じゃんぼししとうの苗を買ったのか思いだせませんが、辛くはないです。

 しかし、この一番下のは本当に大きいなぁ~
コメント