流山おおたかの森 お散歩日記

現在開発中の流山おおたかの森駅周辺を散歩中に気づいたことを不定期に紹介していこうと思います。

広島建設の建築条件付き戸建住宅用土地販売

2013-01-31 07:07:51 | おおたかの森(戸建)
 もりきちです。

 先日も御紹介した小山小前の広島建設の物件の広告も入っていますね!



 しかし、本当に一時期のバブル価格が落ち着いたような気がします。

 今が一番物件が多くていい時期かもしれませんね。
コメント (2)

ハナミズキテラス

2013-01-30 07:22:28 | おおたかの森(施設)
 もりきちです。

 つくばエクスプレスの流山おおたかの森駅をご利用の方はすでにご覧になっていると思いますが、ハナミズキテラスに入る塾の広告が張り出されています。



 広告もいろいろ入ってきているのですが、今週は仕事がきついので来週詳しくアップしますね!
コメント

ホットプラザ下花輪

2013-01-29 07:20:27 | おおたかの森(施設)
 もりきちです。

 先日、クリーンセンターのところにあるホットプラザ下花輪に行ってきました。





 ここは、入浴料が、市民200円なので、とってもお得です。

 設備はそれなりですが、一応サウナもあります。

 ローンのあるもりきち家の家計にはやさしい価格設定ですね!
コメント

流山おおたかの森駅西口にファミリーマートがオープン

2013-01-28 07:00:47 | おおたかの森(施設)
 もりきちです。

 ツイッターのmojapicさんからの情報です。

 流山おおたかの森駅西口の京葉銀行前にファミリーマートができるようです。



 場所だけの写真になりましたが、看板が奥にあるようです。

 2月28日オープン予定だそうです。

 楽しみですね
コメント

ABIのCAS冷凍FRESHSHOP

2013-01-27 11:11:19 | おおたかの森(施設)
 もりきちです。

 昨日、アビーのキャス冷凍フレッシュショップに行ってきました!

 久しぶりに行ったのですが、種類が増えていますね!

 おもわず、いろいろ買ってしまいました。



 もりきちのお目当ては夜のおつまみです。

 真夜中に帰宅することが多いのですが、食事をしていないので、軽く飲む際におつまみがほしくなります。

 いつもは、おかめ納豆とめかぶ、冷や奴なのですが、これがあれば豪華なおつまみになります。

 それと、丼ものも販売しているのですが、お店の中でも食べられるようです。









 今だけサービスでおせんべいもいただきました。



 次回はお店の中で食べてみます。

 CAS冷凍は解凍してもとってもおいしいので、いつも楽しみです。

 料理ができず、夜遅くに帰るもりきちのような人のために、おつまみを充実させてくれるともっとうれしいのになぁ~
コメント

新松戸の本気居酒屋高橋水産

2013-01-25 07:00:20 | 流山市周辺(広域)
 もりきちです。

 流山近辺の方のフェイスブックで評判の本気居酒屋高橋水産に行ってきました!



 まずはお通し



 ビザ





 サラダ



 刺盛り~



 もりきちのオーダーでカニ



 何かのカマ



 締めに博多もつ鍋



 いやぁ~、評判どおりでしたね。

 こんなにおいしい居酒屋があるとは思いませんでした。

 ただ、いかんせん場所がちょっと不便ですね。

 新松戸からもちょっと離れていますし、南流山からも離れています。

 流山鉄道の小金城趾からだと歩けるかな。

 あっ、場所は新松戸のサフランの側です。

 もりきちなら、南流山からタクシーになると思いますが、また、行きます!

コメント (5)

ストロベリーナイト

2013-01-24 07:20:26 | 流山市
 もりきちです。

 おおたかの森駅コンコースの広告がストロベリーナイト一色になっています。



 テレビを見る余裕もない生活をしているため、映画なんてと思うのですが、見てみたいなぁ~
コメント (4)

小山小学校の増設工事

2013-01-23 08:10:22 | 流山市
 もりきちです。

 日曜日の地区の新年会があり、小山小学校に行ってきました。

 久しぶりに行ったら、以前の駐車場に、小山小学校の教室の増設工事が行われていました。





 教室があふれ、不足する教室のための工事ですが、議会ではいろんな意見があるようですね。

 もりきちが引っ越してきたときは、レタンプリュスの辺りにあったのですが、当時は、規模が様々な意見を言っていた人もいました。

 これから先、何年かすると、今度は小学校が減ってきて、中学校の問題になるんだと思います。

 その一時期のためにどれだけお金を使うのかみたいなことも議論になっているようですが、現実に、小山小学校があふれ、隣の小学校に行くことになったら、親としてはつらいところです。

 そんな時に地区の公民館や、市民の文化会館などに転用できるなど、将来を展望した計画で上手にやっていただけるといいですね。
コメント

広島建設の戸建住宅販売

2013-01-22 12:01:16 | おおたかの森(戸建)
 もりきちです。

 小山小学校の前で、広島建設が戸建住宅販売を行っていますね。





 41坪からで2180万円のようです。

 大通りに面しているところ以外は、クリアヴィスタと同じくらい駅にも近いし、価格も以前の相場より安い気がします。

 おおたかの森の戸建販売も充実してきました。

 北口と西口はこれからですが、東口と南口では、今が、駅近最後の物件になりそうですね。
コメント (7)

3/7 流山おおたかの森SCにアクタスがオープン

2013-01-21 23:58:03 | おおたかの森(SC)
 もりきちです。

 なんとか家事を終了し、無事、ブログ更新までたどり着きました。

 早速ですが、すでにツイッターでも話題になっているおおたかの森SCのアクタスです。









 この区画は、インテリアが多いので、ますます充実しますね。

 ちょっと間口は狭いですが、意外と奥が広かった印象があります。

 もちろん、ららぽの時よりも狭くなりますが、アクタスが流山というのはとってもうれしいですね~
コメント (4)

イトーヨーカドーのレジ袋が有料化に

2013-01-20 17:38:30 | おおたかの森(SC)
 もりきちです。

 妻もりすけに教えてもらったのですが、SC(というか全部?)のイトーヨーカドーで、レジ袋が有料化されるようです。



 今までは、レジ袋持参で2円引きだったので、持っていない日でも気にせずに購入していましたが、これでマイバッグが浸透するかもしれないですね。

 この話をすると、いつも思っていることなのですが、流山市のゴミ袋が指定されていないことです。

 ゴミの処理に要する経費はどのくらいなのかわかっていませんが、人件費等も含めて、我々が支払っている税金から支払われているはずです。

 これらの経費をみんなから集めた税金で支払うのも1つの方法なのでしょうが、ゴミ袋を有料化(指定)した方が公平なのではと思っています。

 指定袋になれば、スーパーの袋はもらえばもらうほどゴミになるのですから、マイバッグがより進んでエコになりますよね?

 有料化して税金をさげなければ確かに税金のアップにつながるのでしょうけど、ローンの苦しいもりきちでも、これから育っていくもりぞうやもりひめのことを考えると、ゴミ袋の有料化くらいの負担は必要だと思っています。
コメント (5)

Baby-G

2013-01-19 23:03:50 | おおたかの森(SC)
 もりきちです。

 おおたかの森SCの2階にあるクロックショップで、Baby-Gを購入しました!



 もりきちは、PCと書類をにらめっこする仕事をしているため、あまり腕時計は使用しないのですが、室内のグループチェンジで時計を使用する担当になりました。

 ところが、ちょうど、机の上に置きっぱなしだった10年以上になる腕時計が動かなくなってしまったため、やむなく購入することにしたのですが、この担当も3か月程度で変更になるため、短期間の使用のために購入することをためらっていました。

 しかしながら、ないわけにもいかず、やむなく選びに行ったのですが、妻もりすけが防水腕時計をほしがっていたことを思い出し、妻のビジネス向けの時計を3か月借りることにし、その間の妻の時計にも使えるように、妻用に購入しました。

 妻は、「やった~クリスマスプレゼント(注:小遣いでは無理なので生活費です)だ~」と喜んでいたので、思わず、「えっ、今年のでいいの?」と言ったら、本気で「去年のっ!」と言われてしまいました(^^ゞ

 でも、無駄な購入にならなくてよかった~
コメント

いつぞやのグルメプレステン

2013-01-18 07:22:27 | おおたかの森(施設)
 もりきちです。

 いつぞやのグルメプレステンに紹介するのももったいない、もりきち家が隠れ家的に利用しているクワトロスタジオーネが紹介されていました。





 ここは、もう、筆舌にしがたいとしかいいようがありません。

 もう少しおおたかに近いと利用しやすいのですが、こだわりなのでしょうね。

 旬のうまいものを食べるなら、ここと決めているもりきち家です。

 並木質店さんもがんばっています。



 質屋やリサイクルショップの買い取りは、売る側にとっては、ちょっとショックなお値段ですが、不要なものを買い取ってリサイクルしてくれる大事なお店だと思っています。

 ただ、ブランドものをほとんど持っていないので、質店というよりは、もっぱらリサイクルショップですが、これぞ究極のリサイクルですよね。
コメント

おばけ踏切の近くにやきとり屋さんがオープン

2013-01-17 08:05:50 | おおたかの森(施設)
 もりきちです。

 先日、おばけ踏切を通ったら、理容室の隣あたりに家庭的な焼き鳥屋さんがオープンしていました!



 もりきちはまだ利用していませんが、きのさんの情報によれば、おばあちゃんが作っていて、火木土日の夕方だけのオープンだそうです。

 今週末は利用してみようっと!
コメント (2)

十太夫のバス停

2013-01-16 07:40:31 | おおたかの森(その他)
 もりきちです。

 ツイッターなでも紹介されていますが、東口の先にあるオーベルグランディオの前にバス停ができました。



 このあたりには、確かに十太夫という地名がありますが、オーベルグランディオ前という名前でもいいような気がするのはもりきちだけでしょうか。

 区画整理後の地名決定の会議を見ると、十太夫にこだわりのある方がおり、地名としても残るようですが、みんなにわかりやすい停留所名の方が利用者がわかりやすいのではないでしょうか?
コメント