流山おおたかの森 お散歩日記

現在開発中の流山おおたかの森駅周辺を散歩中に気づいたことを不定期に紹介していこうと思います。

3月14日(土)つくばエクスプレス及び東武アーバンパークラインのダイヤ改正

2020-02-15 12:00:00 | つくばエクスプレス
 もりきちです。

 来月14日、つくばエクスプレス線及び東武アーバンパークラインのダイヤ改正が行われますね!





 つくばエクスプレスは平日朝の上りが3本増発し、夜間の繰り下げや接続などの強化となっていますが、僅かに残っていた快速が消滅し、区間快速も各駅もますます変わらなくなってしまいました。

 もりきちが引っ越した頃は、各駅は必ず八潮で後発の快速系に抜かれるため、おおたかを出発しても座れるほど空いていたのが懐かしいです。

 ただ、六町が新たに快速系の停車駅となったようですが、最近のおおたかの森では乗車時は快速系が混雑するものの、各駅系は、六町で快速系以上に混雑し、乗車を見送る人もたくさんいたので、仕方ないところでしょうか。

 まだ決まっていない東京延伸や、すでに決定した8両化も、もっと早く決定しておけばいいのにな~と思うのですが、こういう観点で政治を行ってくれたら、政治への関心が高まるのではないかと思います。

 東京延伸も、何がネックで何がどうなれば実現するのか、わかりやすい説明があるといいですね。

 東武アーバンパークラインは普段利用していないため改正内容がよくわからないのですが、改正日前イベントが2月22日(土)に開催されます。



 いろいろなイベントがあって紹介しきれませんが、このイベントの多さも流山おおたかの森の魅力の一つですね!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サンプラザ中野くんの実家)
2020-02-16 10:23:31
常磐新線の箱型座席って、今は使われてないのでしょうか❓ 窓を背にした長い対面座席しか見かけないのですが…❗️ 混雑するからでしょうか??
昼のガラガラタイムでも箱型座席見かけませんけど😥

中野くんの実家は駅のそばにあったのですが、新駅建設で初石寄りに移動させられたのです。(旧日光街道の今やってないタバコやの近く) 小山小も駅の所にあったのが、墓地の隣に移動させられて一悶着ありましたね‼️
返信する
たぶん (おおたかのもりきち)
2020-02-24 08:22:35
サンプラザ中野くんの実家さん、コメントありがとうございます~
ボックス席は本当にみかけませんね。
確か、混雑対策でなくしたという話があったような気がします。
区画整理に伴う移転は、もりきちの家の地区でもあったようです。
全員が満足する区画整理は難しいんだな~と思います。
返信する

コメントを投稿