沖縄良いとこ一度はめんそ~れ!!

沖縄の美味しい、楽しい、嬉しいを。。。たまには番外編も。
ichise.okinawa@gmail.com

職場は宝の山3

2022-03-10 20:20:20 | ゴルフ場整備

バイト先の先輩が
「これ知ってるか?」
「いや、分かんないっす」
「チキナー。食べられるよ」
「そうなんですか?」


すると別の先輩も
「そうそう、こっちにもあるよ」
「どうやって食べるんですか?」
「シーチキンと炒めたり」
「へぇ~そうなんですね」
「独特の辛味があって美味しいんだよ」

ニガナもそうですが、自生している野菜
は大好き♪理由はもちろん、わざわざ
育てなくても良いから。


ということで、早速北中城の畑へ。

ネットで調べたところ、この野菜自体は
シマナー(島菜)。からし菜の一種で沖縄
の代表的な葉野菜の一つだそうです。

これを塩漬けしたものがチキナー。
そういえば、お弁当を買った時に中に
入っていたような気もします。

これが順調に育ったら・・、
自生している野菜を探す旅に出よう。



最新の画像もっと見る